2021年11月〜2022年2月 我が家の特撮事情〜仮面ライダー劇場版はピンとこな・ゼンカイ×キラメイ新作映画待ち。クリスマスはシャケよりキラメイジャー★

新年初投稿でございます、ura_love_JPNです。いろいろ書こうと思いながら、ダラダラを優先していました。いや、今のコロナの6波大爆発状態を予測しながらも東京から来た甥っ子たちと遊べたのは本当に幸せでした。

それはそれとして。我が家の特撮事情です。我が子がレゴどハマりしたこともあり、ニチアサや映画以外特撮から離れてきており、このネタどうしようかと思いましたが、思うことはいろいろあるので書く。

まず、1月なのですよ。いよいよ今季ゼンカイジャー終了まであと1ヶ月ちょいとなってしまいました。

人間一人×キカイノイド(着ぐるみ)4体と特殊な戦隊で中の人がいない分ちょっととっつきにくい感じはありましたが、軽く見ることができて結構好きだったので残念です。機界変形についてはなんだそれはという制度ながら合体時のキカイノイドの声優さんたちのアドリブっぽいまとめ?呟き?はかなり耳をそばだてていました。ゆるいのがよかった。

3月から始まる桃太郎をモチーフにした新戦隊・『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』では今季に登場していたゼンカイジュランも登場するようなのでちょっと継続感があって嬉しいです。今回のゼンカイジャーでもやはり過去作のヒーローたちが戦うと好ましかったし、やっぱりそういう引き継ぎは嬉しい。ゼンカイジャーのヨホホい音頭な相棒・ツーカイザーについてもゴーカイジャーの流れを汲む界族設定も良かったなと。(あまりにも作品全体でシンケンジャー推しすぎて若干辟易したけど…そんなに推したいならいっそシンケンジャーをやってほしいと思ったよ)

肝心なおもちゃ展開は全戦隊がまとまったデザインの一部商品は魅力的だったものの、45戦隊分のギアを買うとなるとそれはかなり大人向けというか、狙いすぎじゃないかと全く食指が動きませんでした。ハードルがめちゃくちゃ高い。例えば普通に売ってくれればいいんだけど、そういうわけでもないどころか一冊1000円以上の幼年雑誌に付録でつけたりもあって、なんというかシラケました。人気のルパパトのセンタイギアはほしいなと思いつつもセンタイギア買わないと鳴らないし、持っていてもどうなんだろう、この調子で行くと来年以降もこういう商売やるんだろうし、そこまでおもちゃに熱烈に投資したいわけじゃないんだよなと冷めた目で見ていたことを思い出しました。

いかん、ゼンカイジャーばかりになっているw

そうなの、コンテンツへの投資はありなんでしが、グッズへの投資はやはりシビアの見てしまうというか。

個人的にはポケモンが簡易プラモデルでいろいろ出しているので、戦隊もそういうプラモデルで展開してもらうと個人的には結構投資できるなと思う今日この頃です。ゼンカイジャーもプラモデル出るなら買うかも。1000円くらいで人気どころの買いやすい戦隊をまずラインナップして、短期集中でマイナー戦隊を売るとかね。

そうそう。グッズの話ですが、クリスマスプレゼントに夫にリクエストしたのはキラメイジャー読本でした。こちらもめっちゃ高いので悩みましたが中の人の写真も多く、好ましいと思ったので購入しました。何故か子どもがめっちゃ食いついて読んでくれているのでよい買い物でした。今日も今子どもの枕元にあり、寝る前に読んでいた。そのためリュウソウジャーも買おうかなwと。(子どもが一番好きな戦隊で、キラメイ読本もリュウソウジャーとの映画のページを初見では注目していました)個人的にはリュウソウジャーより未刊だがゼンカイジャーが欲しいんだけど

 

おっと長すぎる。クリスマスプレゼントはキラメイ本とおまけにプレミアムバンダイで販売しているキラメイジャーキャラのポーチをもらいましたが、オカンが使うには可愛すぎるというかポップすぎて、この前甥っ子たちと遊ぶ時に小物おもちゃを入れるに使ってみた。可愛いけど男の子たちはポーチ使わないしオトナ女子向けには若造すぎるデザインなので使いにくいのはなんとかして欲しい全体的に…

なにはら苦情が多いですが、ゼンカイジャー×キラメイジャーの映画、楽しみにしています。おそらくドンブラザーズも絡めて映画作っているはずなので2月くらいに初報流れるかなぁ、劇場版のキラメイグッズ買うのを楽しみにしています。ファイルとか欲しい。リュウソウジャーのときはあまり買わなかったけど、ゼンカイモ絡むし、キラメイ最後だし、いろいろ買いたい。

クリスマスネタをもう一つ。Yahoo!ニュースに我が家が特撮にハマった当時のルパンレンジャー×パトレンジャーが登場しており、年末に我が家(われら夫婦)盛り上がりました。

magmix.jp

我が家でも結構真夏でも鮭を食べるときにはネタにしているくらい中毒性が高いネタキャラだったので、機会があれば見ることをお勧めします。30分呆気に取られるいい話でした。ちなみに現行のゼンカイジャーも同じ脚本家さんが同じ時期に近い展開をしており、今回のシリアス担当はツンデレ(ツンツン)生身悪役(ある意味ヒロイン)・ステイシーくんですが、ステイシーくんは榊原郁恵演じるヒロインとの関係が結構気になるので目が離せないのです。主人公のオカンもそろそろ解決しなきゃいけないんだけど、どうなるのか…

やばい、2000字超えてる。大学のレポートもこれくらい書けたらいいのに。。

そうそう、クリスマスケーキは子供の主張通り仮面ライダーバイスのキャラデコケーキにしました。おいしかったですが、来年は私のケーキ選択ターンなのでキャラデコはやめます、多分。リバイスバイスタンプも時々遊ぶけどあまり遊ばないし。(やっぱりこちらも変身ベルトがないと楽しみは半減する。単独で起動するバイスタンプではあったんだけどやっぱり単調だよね。そのくせケーキ代普通に高い)

バイスついでに仮面ライダーバイスの映画を年始に見てきました。リバイスは子どもが見ているのを横目で見ているんですが、先週の主人公の独白は見どころでしたがちょっと悪魔のバディであるバイスが悪魔というくせによくわからない。彼が悪魔っぽいことをしているのを 見たことないし、その辺りは最後に生きてくるのか。しかし姉弟全員仮面ライダーになっている状況で若干とっ散らかっている印象。まあ、まだ序盤だからこんなものかしら。

劇場版も平成ライダーで息を吹き返したかに見えたライダーは令和になって迷走し始めちゃった感じがあるかもしれないなーと映画を見て思った。

はい、映画でもセイバーたちの存在がよくわからなかったオカンが通りますよ。セイバーのキャラは難しい。映画でも役者さんたちも立ち位置が分からず浮いていた感じがする。作品の雰囲気に呑まれた感があるというか。

というか映画は古田新太とか役者さんもいいんだけど、苦しい感じでした。個人的に見どころは日本車輌の新幹線工場が見られるところだった気がするのよ…いや、バトルシーンとかも力があったし、役者さんもいい、未来から来た仮面ライダー設定はいいし、仮面ライダー1号もいいんだけど、現行の仮面ライダーに力がないのかまとまりというか収まりが悪かった気がする。全体に暗くてあまり救いがないから?(でも実はシリアス展開は嫌いじゃないし、ウケるのもシリアス系だし)なんというか感動させたい気持ちが見えてしまうというかなんとなくオチが見えるというか。ストーリーが練りきれていない?のかな。オチというか結末は良かったけど、中身はどこで思い入れを抱けるのか。今作の本郷猛と昭和仮面ライダー1号のバイクバトル?(そこじゃない?)

令和ライダーを打開するために現在のゼンカイジャーのメイン脚本家(ルパパト脚本家であり、ヒーリングっどプリキュアでも脚本家してた)香村純子さんに一本シリーズ書いてもらうと面白いのでは?と思う。迷走している令和ライダーを面白い脚本で助走させrj。平成ライダーだったらクウガ→アギト→龍騎→555…うーん。個性豊か。令和はゼロワン→セイバー→リバイス…かあ、、うーん。。戦隊にライダーにプリキュアに香村さん頼りになるのは気になるものの、クウガとかはこれまでのライダーにない面白さがあったからその後の勢いに乗った気がするし、令和にはめっちゃくちゃ感が少ない?コロナ禍での難しさもあると思うけど一年50回分しっかりストーリーを作ってみて欲しい気がする。コロナで撮影できない時期にも臨機応変にストーリーを繋げられる力量のある人に早めにお願いしないとズルズル離れていく人が多くなっちゃう気がする。ただでさえシン・ウルトラマンウルトラマンシリーズが息を吹き返し始めているわけだし、うかうかしていると仮面ライダー終了になる可能性もあるんじゃないかなと。

よし。眠たくなってきた。3000字も書いてしまったのでそろそろお暇します。

最後にまとめるなら、こうかな。

・ゼンカイジャーありがとう、ドンブラザーズはシリアス展開が結構期待できそう(555の脚本家さんだし、桃太郎なら暗い話にも明るい話にも展開できる)

・キラメイジャー今も好き

仮面ライダーバイス 一暉が語ったこっから先が本番?ラブコフかわいい。

・クリスマスには鮭を食え。

 

 

瞼が重くなってきたのでもう寝ます。そんなわけでおやすみなさいませー