何も考えず大好きな漫画を無料マンガアプリで読みまくる日々

こんばんは、ura_love_JPNです。私の好きな古いマイナーメジャーな作品が無料漫画アプリ【マンガMee】で掲載が始まったので通知を受けてすぐに読みに行きました。

『無敵のヴィーナス』という作品なのですが、もうなんというか改めて読むと眩しすぎて可愛すぎて小っ恥ずかしいですね。しかしこうしてまた今の若い人たちにも読んでもらえると嬉しいなと。

無料漫画アプリということもあり、1話が4分割されて掲載されているのですがそれだけ短くてもキャラのやりとりや事件でちゃんとメリハリがあって非常に楽しめました。今読んでもちゃんと面白いので当時の私よく見つけていたなと。いや、当時の『りぼん』は本当に面白かったのよ…

最近【マンガMee】ご無沙汰していましたが、気がつくと作者である椎名あゆみ先生の作品が多く掲載されていて、読み直したいような、読み直したくないような…というよりも基本的にコミックスは全巻揃えているので(最新作はちょっと無理だったのでやめていますが)家帰って読むもいいかなと思いつつ、応援のために開いてあげたいような…と悩んでいます。

なぜ悩むかと言えばこれまた私が好きな深見じゅん先生の『悪女(ワル)』が30年ぶり?にドラマリメイクされて、いろんなところで無料連載が始まりまして、これも読みたい…ていうかコミックス買ってなかったし買いたい…とねw

石田ひかり主演のドラマ版はあまりしっかり見ていなかったのですが、ちょっとベクトルが違っていたような気がして、今回も見ておりません。仮面ライダーゼロワンの主人公である或人社長がレギュラー出演しているというのは気になるのですが、何しろ50巻の超大作を1-2クールのドラマになんてのは難しいのもわかるのでやめています。漫画をきちんと読みたいw

なお、こちらの漫画は大学をサボって最終巻までブックオフで立ち読みして、その流れで当時の新作だった『ぽっかぽか』を買ったのはいい思い出ですw(某所のブックオフさん、毎日8時間くらい立ち読みしてしまいすみませんでした。今もメルカリなどに頼らずきちんと利用させていただいているのでお許しください。)

そうなんすよ。(どうなんすか)

とかなんとか言いながらも今、一番ハマっているのは無料漫画アプリ【マンガOne】掲載中の『王様達のヴァイキング』という青年漫画で、ケータイとタブレットと組み合わせて読んでいます。

 

初対面の絵柄は崩しているのか崩れているのかという印象がありましたが、読み進めるとそれがすごく味になってめちゃくちゃ面白いです。記号的だし、表情がいやらしいw(褒め言葉)

ストーリーの概略としてはITベンチャーを中心に投資するエンジェル投資家である坂井さん(右のネクタイしめているひと)がクラッカーである左の少年・是枝くんを捕まえるところから話が始まる。捕まった少年はPCについては誰にも負けない自負はありながらも自身の発達特性(人とまともな会話ができず言葉が出てこない、子供の頃からの『仕事』であった洗濯物を畳むことはロボットのように完璧だがそれ以外の家事に無頓着、自身(他の人)の身なりにも気を使わない、服の肌触りにこだわりがある、PCが絡むと過集中する…など)や家庭環境から自分は価値のない人間だという劣等感を抱いている中で、エンジェル投資家である右の人はPCに関わる天才的な力量を理解し、自分の家に保護し、PCプログラマーとして起業できるように育てていく…という話…かな。

何が面白いかと言えば、発達特性のため虐げられて悪の道に進みかけていた少年がエンジェル投資家に見出され、ストーリーを経てエンジェル投資家の周囲の人たちのサポートを得て、時には協力して巨悪にぶつかり、時には妬まれ勝ったり負けたり、試行錯誤を繰り返す中、悪事を働くクラッカー(破壊屋)としてではなく、正義のハッカーとして成長していく、というのが本当に胸熱。まだ全部読んでいないけど、シンデレラストーリーとしても面白いし、ビルドゥングスロマンとしても面白くて、是枝くんと相棒の犬・256(二ゴロ)がじゃれるのを見て、ほっこりするもよし、とても楽しませていただいています。おかげさまで順調…かな。

 上記のように面白い漫画を読み耽る間だけは最近やたら忙しい仕事や子どものサポートを忘れることができていいなーと。(ちょっと大学は気になるけどねw)

そんなわけで、眠い。寝る。明日もちょっと早いぞ、頑張れ、私。ではでは皆様も疲れた時は漫画でも読んでマターリとしましょう。

ではでは、おやすみなさいませー