年末年始 新型コロナ感染 ブログ 投稿 (2023年 アラフォー ワーママ コロナ感染 雑感)

あけましておめでとうございます、ura_love_JPNです。タイトル通り、この年末年始でコロナ感染しました。

 相当注意を払っていましたが、やはり年末年始で気もマスク着用ルールも弛んだところに入り込まれました。幸い今のところ私の周囲では(ほっこりを含むものの)私以外陽性者が出ておらず、私自身も軽症です。今のところは、という注釈がついているのはぶり返しの後遺症が出てくる可能性もあるので、その点は油断できないなーと。とりあえず陽性でも手洗いうがいでコロナウイルスを殺菌することを意識して過ごしています。コロナの奴らめ、抹殺してやる…

(軽症だろう状態にもかかわらず個人的には経験したことがないレベルの関節痛、倦怠感などネタが多いので発症前後の経過や諸症状等については後ほど詳しく。)

 なお、今回タイトルは検索ヒットする様に狙ってつけてしまいました。いや、私自身検索してもあまりヒットしなかったので(検索ワードが悪いのかもしれないけど)こっそりヒット狙わせてくださいw しかし…思いの外ブログが少なかったので皆さん、身バレ怖い、体調悪い等やはり相当あるんだろうか…

 …というわけでw 初訪問の皆様、はじめまして。ura_love_JPNです。

ぜんそく等持病もち、アラフォーワーママの場末のブロガー長くやってますw投稿は豆ではありませんがちょっと面白いと感じる事件が起きたときは長文投稿します。

 当ブログは匿名ブログで、今回の投稿もあくまで私の〈日記〉の一環として残していきます。身バレ詮索しない、させないようにフェイクも入れる可能性ありますのでご了承ください。

※出来るだけ本当のことを書くようにするけど、身バレ防ぐために嘘をつく部分もあるかもだからマルっと鵜呑みにはしないでね…ということで、ご理解ご協力お願いいたします。

------

 まずは気になる症状、症状の出たタイミングから話を進めます。

 

 〈発症直前:夜更け〜夜明け前〉 

・夜更けすぎ1時半前後、まだ起きている家族を横目にいつも通り眠りにつく。しかし、ふと目を覚ますと普段であれば明け方5時過ぎてからしか起きない(起きられない)のにその日に限って、3時ごろ。

・変だなぁと思いながらも一緒に寝ている家族が動いて起こされたかなと思い直し、寝ている家族の布団をかけ直しあらためて眠りにつく。再び目を覚ますと5時半。なんで今日は2時間くらいしか寝てないのにこんなに起きてしまうのかと思いながらまた眠る。

 

〈発症直前あるいは発症日:朝〜昼〉

・朝なんとなく起きる。昨晩夜更かしの上、変な時間に起きたためか眠い。だるい。家族にホットケーキを焼くが集中しておらず加熱足りないままひっくり返し大惨事。自分で食べる。失敗しても気にならないくらいまぶたが落ちてくる。

・子どもや従兄弟姉妹たちと公園で遊ぶ。やはり体がやたら重い気がして走り続けることができず、かくれんぼや子どもたちのサポートで手一杯。大人なのに早く帰ろうと駄々をこねるw(いや、結構30分以上なんだかんだがんばったよ走るのもちょっとだけがんばったし。。)

・昼にデリバリーピザを頼むが怠すぎてイライラ。届くまでソファーに倒れるものの休まらない。ピザが油っこく珍しくあまり積極的に食べない。普段は率先して食べるのに。

・遠方に住む従兄弟姉妹と面会あるも体調悪く、過集中している感があったため姉や親に任せて小さい子たちのお世話係的に振る舞い、別室に隠れるようにしている。結果的によかったかも。(小さい子たちには申し訳なかったが、あまり話をしなかったし)

・夕方、一通りいろいろ片付いたので落ち着いて熱を測ると38.3℃。え、マジで?

 確かに体痛いとかしんどいとかあったんだが子どもと遊んだからではなかったのか。発熱とは。夕方からまた面会予定があったが夫に任せて一人で寝ていることに決定。

(まだ余裕)

--------------------------------

<発熱後:夜>

・足先指先先端部が冷たい。悪寒が走る。ストーブつけて布団かけたりあたたかくしているが寒い。

・鼻がいたい。冷たい空気を吸って鼻が冷えているような痛みがある。

 (プールの水を飲んだあとのあの頭痛も合わさった痛みにも近い感じ。)

・関節という関節が痛い。疲れがたまりすぎた後に痛んでいるような感じ。

・顔が痛い。顎関節症昔患ったときのように歯をくいしばっている感じがして定期的に力を抜く⇒口を閉じたまま頬を膨らませ…を繰り返す。

・多分副鼻腔炎もやってる。小鼻の脇がパンパンで頭が痛い。

(耳鼻科かかりつけ医に叱られるー呆れられるー注意してたのにー)

・関節痛がやまない。足の裏をもんだり、ふくらはぎを揉んだり、少しストレッチをして鎮めようとするが痛いまま。うーんマッサージ機が欲しい…

・とりあえず寝る

・しかしなかなか眠れない。数時間寝ては覚醒を繰り返した気がする。でも、しんどいからまた寝る。うっすら覚醒を繰り返す

・幸いぜんそくの発作はそこまでひどくない。(だからインフルを疑った)

 

<翌朝から夜>

・体調は悪いが関節痛は緩和されている。

・熱も37.5℃前後。…のようで夜にもぞわぞわ感が出て検温すると38,3度発熱。

・さすがに2日間の発熱は報告しなきゃな、と会社に報告。(一日でおさまるなら黙っているのもありかと考えていた…)

・会社からは仕事始まりからは在宅勤務で、の指示。そらそうだ。

⇒出社するためにもとりあえず医者に検査してもらおうと思う。

!注!私は知らずに医療機関の受診を念頭においてしまいましたが、本来であれば疑わしい症状があったり、発熱したら新型コロナ検査キットなどで自己検査をする必要があるとのことです。(高齢者や呼吸器系持病がある場合は発熱外来での検査推奨)

 

<医療機関の受診>

・かかりつけ医(コロナ対応機関・発熱外来あり)の始業を待って、連絡。

・電話がつながり、発熱した旨申し出ると、自己検査について確認する。本来であれば自己検査が必要で、発熱外来の受診は対応できないとのこと。え、そうなの?

・状態を確認され、経緯を話す。また、ぜんそくの持病もあることを伝えると、発熱外来受診が認められる。

ぜんそくの持病がなかったら多分こんなにスムーズに予約取れなかったことを考えるとぜんそくありがとうと少し思った。*実は他にもメリットと思われることがあったが後ほど)

 

<発熱外来>

・発熱外来の受付時間に訪問:すぐに診察室奥の処置室に入れられ、カーテンで防護したベッドで検温・問診・検査希望届を書く。熱はない。自宅で測ったときもなかったのでインフル程度だろうと期待は持てる(…と思っていた)

・隣にも発熱したばあちゃんが来る。ばあちゃんも元気そう。

・ワクチン接種の回数確認されて、防護服を着た医師が来る。検査内容…鼻の奥の細胞?で検査する旨伝えられて、検査。最初右やられたけど、詰まっていて入らない。

・左で検査するということで左の鼻の奥に一気に検査キット入れられる。入ったけど、痛ってー。思わず「がっ!」と声が出て悶絶。ティッシュ差し出されるも受け取れない。これは受け取ったらくしゃみ等出てまずいやつだ。。こらえる。

・痛みをこらえてしばらく待つと、先生が入ってくる。「陽性ですね。」

 …え? 陽性って、え??受け入れられないがそうらしく切り替える。

・説明を受ける限り、ぜんそくは呼吸器系に含まれるか微妙なところらしく、陽性登録は不必要らしい。一方でコロナの薬の投与を決めるのであれば、同意書を書き、陽性登録をする必要があるということ。(どちらかというと過去の『もやもや病』のほうが脳血管系で重症化リスクが高いようでしたがそちらは30年ほど前に手術で完治している旨話したらそれで終わりました)

・今回薬の副反応も怖いので投薬はやめる。登録もしない。

・コロナ薬の投薬はしないものの、風邪の諸症状を緩和する薬は欲しい旨伝える。

 特に鼻の痛みはなんとかしたい。

・隣のばあちゃんも陽性だった模様。ばあちゃんは高齢者なので陽性登録必要と説明がある。薬については相談。

・ベッドでぼーっとしているがとりあえず家族に連絡を取って陽性だったことを報告。

・夫と子どもに連絡がつかない。とりあえず後でよいか。

・会社にも簡単に報告。どちらにしても在宅勤務だし、先に連絡しておいてよかったと思った。

・薬:PL顆粒と頓服。現在のぜんそくの処方薬との掛け合わせは問題ないかだけ念のため確認して、投与間隔についても説明を受けて帰る。

・帰り道すがら夫に連絡がつき、報告。絶句される。とりあえず帰ってくるように言われたし帰るしかないのでまずは帰る…

 

 以上、発生からの一連です。実はこのあとも家庭内感染不安から改めて陽性者登録・宿泊療養施設申し込み~宿泊療養施設入所などの流れがありますが、まずはここまで。

 

 本当にインフル程度と思っていたらまさかのコロナ感染で驚きました。年末年始、普段会わない人たちと会うなど心当たりがあるといえばあり、一方でなんだかんだでマスクや消毒も気をつけていた(習慣的に)はずだったので、本当によもやよもや…でした。

 上記の通り、劇症期間は短く、ああすればよかった、これがあればよかった…は多くありませんが、【電子レンジで繰り返し温められるアイマスク】が重宝しました。なんというか、頭が痛いの関係しているのか、目玉が腫れている感じがあり、これ買いましたが癒されました。あまりよくないけど半分に折り曲げて重くして当ててました。ちょっとのことですが気持ちよかったです。(軽傷だったからでしょうけど…)

 あとはフツーにポカリ・緑茶を飲みまくるようにしました。

 他…変な話かもしれませんが、私、ぜんそくの薬を飲んでいるんですよ、普段から。小青竜湯という副鼻腔炎を緩和する漢方薬と、レルベアという吸入薬、オノンという発作を置きにくくするカプセル薬。これを日々飲んでいたので新型コロナでも呼吸器系の症状が出なかったかなと。普通よりガードを硬くしているので…(ま、これは気のせいかもしれませんが)

 

 よし、眠くなってきたのでこれくらいで。また明日以降に感染判明後のいろいろを書いてみます。ではでは皆さまもコロナ感染気を付けて。おやすみなさいませー。