花粉症を少しでも和らげw方法(小青竜湯を1月から飲もう!)

おはようございます、ura_love_JPNです。花粉症で疲れやすく、仕事…というより子どもが4月から新しい保育園に通うことに伴う諸事に追われて、どうも、忙しく、眠いため、ひたすら子どもと寝ています。夜も目をさますけど、半端に起きるとそのまま朝まで寝ないパターンも困るので朝起きる時間を計っていましたが、今日はいい感じにブログも書けそう、5:30起き。朝日が昇るのも早くなってきましたね。

さて。私はこの時期、そこそこ花粉症がひどいのですが、それでも今年はマシな方です。理由としては、私は喘息も患っており、毎月の治療の際に、花粉症がひどいことをあらかじめ相談して対策を取っていたから。おかげで今年も鼻水はそんなにない。ひどい時は会社のゴミ箱1日でいっぱいにしていたくらいなので、本当にありがたい。

ここ数年の対策として私がしているのは、花粉症が始まる前、1月から『小青竜湯』という漢方薬を飲むこと。1月は1日1包くらい、2月以降花粉を感じ始めてからは2ー3包を飲んでいます。 

 

かつて義理の母にに教えてもらったのですが、私にもこれが効果的でした。義母は花粉症という言葉がないころから春先の鼻水くしゃみ症状に悩まされ、漢方にたどり着いたようで、私も教えてもらい実践したところ、結構いい。この「少し早い時期に飲み始める」が効果的なよう。

もちろん外出時、会社の花粉が舞いやすい場所などはマスクでも対策していますが、今年はくしゃみはすごいけど、鼻水はとりあえずかなり少ない。完全にないわけではないけど、少しだけマシ。そして不快感も少ない、はず。不快感はなかなか比較できないけど、多分そうだと思うw

花粉症で藁にもすがりたい方には、結構いいかと思います。漢方薬だから子どもでも飲めるはずだし、(きちんと確認してないからこれは説明書を適宜読んでください。)産前産後にも処方されてる方がいるようだし、万策尽きている方はぜひ早めの検討を。…といっても今年はもう手遅れかもしれませんが、情報遅くてすみません。

以下に面白そうな研究論文もあったので参考に。

www.rohto.co.jp

 

そんなわけで、休み明けのアイスブレイク投稿でした。ではでは、そろそろいろいろ始めます。皆様も今日も元気にいってらっしゃーいw