2021-01-01から1年間の記事一覧

乳幼児〜小人への成長について

こんばんは、ura_love_JPNです。大学のレポートを書かねばと思いつつ、風邪気味で体調崩して投薬中(と言いながらほぼ症状落ち着いている)を言い訳にダラダラしています。しかも京都旅行にも出てきたと言うのにだぞ。元気じゃないか。 京都旅行、楽しかった…

コロナが落ち着いたクリスマス前、子どもとレゴで遊びながらイギリスに想いを馳せ、京都旅行を計画中?

こんばんわ、ura_love_JPNです。クリスマス前なので子どもの話をがっつりと。 子どもが大きくなってきており、来年は小学校入学です。共働きの親としては入学後4月からのオペレーションがやたら恐怖ですが子どもがなんとなく小学校に入学して新しい環境でい…

(自分自身を含め)誰かを殺そうと思っている君へ

こんばんは。はじめまして。 私の投稿に目を止めてくれてありがとう。 今日、愛知県弥富市の中学校でとても悲しい事件がありました。 14歳の子が同じ小学校を卒業した同級生を殺してしまったという事件です。 私はできればこんな事件は二度と起きてほしくな…

『勉強が80倍楽しい』のウラを想像する。

こんにちわ、ura_love_JPNです。在宅勤務でのんびり過ごしています。 さて、yahooニュースでこの記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp 我が家も就学を控えた子がいるので学校についていけるか不安な中、こう言う子たちもいる、と言うのは学びがあります…

今日は誰かが私の投稿を気に入ってくれたようだ。

こんばんわ、ura_love_JPNです。秋ですね。仕事が忙しい時期ですが週明けは友人達と近所のモンブランを食べる約束をしており、テンションが上がっています。コロナが落ち着いてきて良かったなと。まだ世界的には大流行中なので本当にまだ心の底から安心する…

今更だけど、『結界師』にどハマりして、やばい今。(ネタバレあり?)

こんばんわ、ura_love_JPNです。寝る前に無料漫画アプリで漫画を読んで幸せな気分で眠るのが日課なのですが、最近今更ながら『結界師』にどハマりして、今、最終回までついに読み終えました。 いろいろ言いたいことがある。とにかく最高でした。 コミックス…

2021年7月〜10月 我が家の特撮事情〜藤岡弘、祭り?ワッショイ!ゼンカイジャーも面白くなってきた!

こんばんわ、ura_love_JPNです。なんというか、やる気がない日々ですが大学も含め緊急事態宣言も解除され、楽しいこと目白押しなのでちょっとだけ元気です。 さて、『我が家の特撮事情』も書こう書こうと思いつつ、キラメイジャー終わって以降かなり溜め込ん…

監視カメラ画像が裁判で出たからスリランカ事件も裁判起こしたら?

こんばんわ、ura_love_JPNです。今日久々の出社で帰ってからニュース番組見ていたら、4年前の大阪入管での事件が裁判になって裁判で監視カメラの映像提出があったことが流れていました。 www3.nhk.or.jp これは…暴れていたとはいえ、14時間も後ろ手で拘束し…

まもなく濃厚接触者指定解除されるから心境記録しておく

こんばんわ、ura_love_JPNです。先にも書きましたが、家族に濃厚接触者が出たため、自宅待機をしています。…といってもPCR結果も陰性で、発熱・体調不安も全くなく、子どもの健康も考えた上で夜の近隣散策は人目を憚りながら実施していました。また私自身は…

家族が濃厚接触者認定されて生きた心地がしなかった話

こんばんわ、ura_love_JPNです。家族が濃厚接触者認定されていました。過去形なのは陰性と判明したので過去形です。まだ自粛期間は続きますし、万が一の可能性はあるのですが、それでもほとまず陰性だし、体調も(濃厚接触者認定された家族も含め)全く良好…

アラフォー ワクチン接種(予約)所感

こんばんわ、ura_love_JPNです。ワクチン接種のクーポンはしばらく前から届いていたのですが、私の年代の予約開始時期にそれなりに余裕があったこともあり、保留にしていました。ただ、いろいろ読んだり見聞きしていると喘息持ちで通院しているので優先接種…

漫画ばかり読んでる最近

こんばんわ、ura_love_JPNです。だいぶお久しぶりですが、皆さまお元気でしょうか。私は結局喘息を拗らせて以来、体調がすっきりせず、ダラダラダラダラ漫画を読み狂っていました。読んでた漫画は主にジャンプ・講談社系の漫画でほとんど(無料)アプリで読…

カタツムリの子ども

おはようございます、ura_love_JPNです。喘息を変に悪化させなかなか戻らず、いろんなことが捗らない日が続いていましたが、少しずつ戻ってきました。最近の在宅勤務日の日課は近所の里山を5分10分でも散歩することです。→体力さえあれば体調崩しても戻しや…

こども〈たち〉の成長や発達の話

こんばんは、ura_love_JPNです。先週?から体調を崩し、喘息が悪化してしまったのでステロイド錠剤飲み始めました。ステロイド飲むと不健康な私は足が浮腫むので、それはそれで嫌なものですが、咳が止まるのはありがたい。 さて。子どもたちの話がしたいなー…

2021年5月・6月 我が家の特撮事情〜母は在宅キラメイリピート、子はセイバー熱再燃?、祖父母はレトロワルド気にする。

こんばんわ、ura_love_jpnです。特撮事情、子どもがポケモンにご執心のため以前よりもTTFCの起動が減っており、書くことがなくなってきてしまったと思いつつ、今日は珍しく特撮づいた1日だったので書いておきます。まあ、ニチアサだから正しいんですけどね。…

こんな時間に仕事の話。

こんばんわ、ura_love_jpnです。楽しい仕事が大詰めを迎えている…というわけでもないのですが、個人的に結構大詰めで今日も勉強しようと思って起きたのですが、気が付けば仕事のことを考えたり、資料作成したりしています。 ご心配をおかけするといけないの…

ここ3日間のpvが『777』だったので、書く

こんばんわ、ura_love_JPNです。先に書いたんだけど、ダラダラ書いただけだったので、リテイクw 3日間のpvが7+7+7だったので運命を感じたので、ちょっとだけ近況書いておく。 www.j-cast.com こんなニュースが流れており、『人罪(じんざい)』という言葉も…

キラメイブルーのひとり親支援募金、今日までだってよ。

おはようございます、ura_love_jpnです。勤務開始前に一言だけ。先にも言及したキラメイブルーのひとり親食糧支援募金が今日23時までで締め切りです。結構皆さん滑り込みで募金しているようですが、明日からは応援したくてもできなくなるので注意してくださ…

景気づけにタピオカ飲む

こんにちわ、ura_love_JPNです。大学のスクーリングの合間に他の独習科目もレポート書いている生活していたらここにきて鼻の調子がめっちゃ悪い。起き抜けに色付きの鼻水痰が絡むようになってきたので風邪のひきはじめなんだろうけど発熱なく、調子も(鼻の…

キラメイブルー、UNHCR,マクドナルドハウス、Ecosia、肉q先生(旭川女子中学生いじめ事件を受けて相談動画開設)の話

こんばんわ、ura_love_JPNです。今週のお題「おうち時間2021」についてちょこちょこここ数日書いていますが、今日はなんちゃってボランティアの話です。 ボランティア、というとちょっと堅苦しそうなイメージだったり、お堅いイメージがあるのですが、私のボ…

大学のレポートが捗らない問題…

こんばんわ、ura_love_JPNです。今週のお題「おうち時間2021」ですが、ただいま絶賛レポートに苦しんでいます。 いや、ずっとまとめてるんだけどさー。まとまらないんだよ、レポート… 考えてるんだけどさー、資料が多すぎて、しかもすべてが同じものを違う観…

連休前にがっつりコナンもキラメイジャーも見たから連休はダラダラする。

こんばんわ、ura_love_JPNです。今週のお題「おうち時間2021」ということで、本当であればレポートがんばってます!といいたいところですが、相も変わらず遊びまくっています。とりあえずこれを書いて頑張る。 昨日はpv.10を久々に超えたので、ちょっと驚き…

2021年4月 我が家の特撮事情〜キラメイジャーはまだまだ続く

こんばんわ、ura_love_JPNです。ブログへの投稿が滞りまくっていますが、私は元気です。今月は大学も仕事も遊びも全てに疲れてぼっと過ごしたり寝たりしていたことが非常に多かったので仕方ない。もう今月はそういうルーティンでした。 さて、そんな中で月に…

2021年我が家の特撮事情〜子どもがポケモンにハマってセイバーから急速に離れる?、オカンは友人とゼンカイジャーで盛り上がる

今週のお題が「下書き供養」という素晴らしいお題だったので、いくつか投稿します。まずはテーマから離れ出したこのネタからどうぞ。(多分書いたの先週夕方くらいに書いてた。なぜ寝かせたかと言うと夕飯ができたからw←やる気がないww)こんばんわ、ご無沙…

オンラインにつなぐ

こんばんわ、ura_love_JPNです。起きようと思っていた2時過ぎに何かの羽音がして、おかげさまで飛び起きました。蚊…な気がする(もう?!)んだけど、4月から蚊が出るとか本当にアジアの熱帯諸国のようですごいですね。 さて。今、今週借りてきた専門分野に…

あいすぶれいく

こんばんわ、ura_love_JPMです。もはや自分の名前が間違っていても気にならないくらいにはブログから離れていました。皆様お元気ですか。私は変わりなく過ごせています。 大学の勉強が忙しく、というかはかどっているのかいないのかがわからなくなってきてお…

2021年2月 我が家の特撮事情〜キラメイジャー終了、映画は見たし、悲しすぎたのでファイナルライブに行く。

おはようございまし、ura_love_JPNです。キラメイジャーが最終回を迎えてしまいました。。立ち直れず1週間経ちました。半分嘘ですが、結構はまっていた自分に気づき、ファイナルライブツアーを申し込み、抽選も当たったので、生充瑠くんたちを見てこようと思…

夜中のテンションでYahooコメがドツボにハマる。

こんばんわ、ura_love_JPNです。勉強終えて、よし、寝るかとyahooニュースとコメを眺めていたところ、こんなコメントに出会ってどツボにハマりました。 news.yahoo.co.jp >30年近く前の公立中学校はそんな感じでしたよ。消化器をぶちまけたり、中庭に机やら…

自家製ベーコンを燻す

こんばんは、ura_love_JPNです。子どもに手伝ってもらって自家製ベーコンつくりました。先に自家製ベーコンを作りたいという投稿をしており、実は今回で2度目です。1度目は写真を全く撮らず、気がついたらおいしくて全て食べてしまったという… 今回はちゃん…

子どもがポケモン始めました。

こんばんわ、ura_love_JPNです。先に子どもがニンテンドーコンテンツにハマりかけているという話をしましたが、ニンテンドーコンテンツは私も嫌いではない(自身ではあまりやらないものの興味はある←特撮と同じ)ので、何かポケモンの導入にいいものないかな…