2023-2024 我が家の特撮事情〜軽めな特撮ファンから見た『ガッチャード』『ブンブンジャー』

 こんにちわ、ura_love_JPNです。ダラダラブログを書ける日曜って素晴らしいですね!

 大学卒業に向けバタバタした日を過ごし、卒業研究が終わってから子どもがもらってきたインフルA型に倒れたり、まだ寛解していないような部分も残ってしまっていますが、久々に心に余裕を持って新番組『爆上戦隊ブンブンジャー』見ました。 

 私自身、『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』末期くらいから特撮番組を見始めたライトな特撮ファンですが、ライトでもなんとなく長い期間見てると新番組の掛け合わせもいろいろ見えるものだなぁと楽しく拝見させていただきました。

 まず、私の『ブンブンジャー』の注目ポイントは変身セット!

 ベースは私の大好きな『キラメイジャー』がイメージされているようで、ネーミングからも〈クルマ〉がテーマなのは理解していましたが、主人公のスポーツカーのイメージや紅一点の俳優さんまでキラメイグリーンをイメージした感じの方が演じられていたのでこれはこれはとニヤリ。

 キラメイグリーン役の女優さん大好きだったんですが、引退されてしまうということでニュースがあり、とことん残念だったのでキラメイグリーンへの餞のようにも感じられてほっこりホロリと見ていました。あの笑顔は無二だった。でもそのあたり含めて、ブンブンジャー期待しちゃうところがありました。

 また、変身セット・ロボットにアニメ・ポケットモンスターのサトシ役で有名な松本梨香さんの声が入ってくるだろうことがわかって、ここでキャーっと。

 ポケモン・サトシが主人公から離れ、リコロイシリーズが始まってちょっと寂しさがありましたが、今年一年『ブンブンジャー』で声が聞けるのは嬉しい。そもそも私、『絶対無敵ライジンオー』も大好きだったので松本梨香さんは本当にテンション爆上げでした。♪僕たち〜地球ぼうえーぐみっ!♪…え、製作陣もそれを狙ってる…?

 しかし…松本梨香さんがファイナルライブツアー参画されるならファイナルライブツアー行く…か…(時間はあるかもしれないけどお金がない…)

 しかしここしばらく特撮戦隊は敵キャラデザインや声優さんで狙ってきてますよね。ブンブンジャーのスーツデザインはめっちゃ昭和的でかっちょ悪いかも…と夫とヒソヒソ話しましたがw『アオイホノオ』の島本和彦さんが今回参画されてるし、追加戦士・フォームチェンジのデザインに期待してます。(でも今回敵キャラのウェディングドレスを短く切り刻んでたのもあり、ちょっとそれは本末転倒だろうと私とはセンスが合わないかもしれないですけどねw)敵キャラ魅力的だといいですよね。『リュウソウジャー』は面白くなかったけど、敵キャラ〈クレオン〉はいまだに好き。今回の子達も可愛く憎らしい敵キャラたちになってくれるといいなー。

 そういえば去年の『キングオージャー』も面白かった。主人公の設定がちょっと薄い感じはあったけど、俳優さんたちが全員、美男美女ですごかったのが一番印象に残ってる。今年もイケメンだけど、去年は王様たちだから初回からほぼ完璧でそれは見ていて良かったなと。(そこ。)王様がイケメンだとテンション上がるよね。

 個人的にはラクレス様と参謀たち?が王様たちより好きだったけど、どの王様も個性的で東映特撮ファンクラブもいろんなコンテンツで推してたからそれぞれファンが多いんだろうなーと思ってる。タイミング的に宇宙王が出始めてきたくらいから忙しくて最後の方中心にあまりしっかり見れていないから今年のファイナルライブツアーは参加しないけど、またいろんな方の参加報告も楽しませてもらおうと思ってるし、また復習がてらちょっと見てみれたらいいけど、どうなんだろうかな。

 さて、『ガッチャード』はこちらの方は初回は見たんだけど、ゲーム『fate』と設定がダブるからまあ、こちらも流し見になってる。南野陽子のお母さん役はインパクトだったけど、先生が敵役だったり、父親がキーマンだったり、ベースからあまり捻ってないのが見える感じで。令和でオリジナリティが難しくなってるのだろうか。『ゼロワン』『リバイス』はオリジナル目指して頑張ってたけど、最後まで入りきらなかったり、映画がつまらなくなったり、やっぱりオリジナルの物語を一年巻破綻なく作るのは本当に難しいんだなと気づく次第。スポンサーで制約も多そうだし大変なのもわかるけど、ただ、『ガッチャード』や『ギーツ』になると大人のそういうのが好きな人たちは背景のネタに敏感になっちゃうし、やりすぎは良くないかなとも思う。難しいけど。

 一方でセルフパロディは好まれる傾向にあるだろうし、平成ライダーたちのセルフパロディはどうなのかなと思ってる。映画とかですでにやってたかもだけどフォーゼとか学園ものだし、舞台そのままに新しい敵にしてみたりとかもできそう。ちょっとビルドっぽくなるけど、昭和ライダーまで戻って、スポーツ万能成績優秀な大学生が事件に巻き込まれてライダーになったり、…って今でも新しい設定に変えられそうだけどね。

 戦隊モノがライトに回帰してるわけだし、仮面ライダーももうちょっとライトにしながらお兄さん感も出せばいいと思うんだけどね。

 他…何かあったかなぁ。そう、『ギーツ』は合わなかったけど、『ガッチャード』はちょっとライトになってて、ストーリーもギーツのようにルールが多いわけでもなく、fateよりでわかりやすくて途中視聴しやすくていいなと思ってるwニチアサなんだからあまりガチな内容よりも昔ながらのちょっと抜けてる内容が欲しいかなと思ってる最近です。

 そんなわけで疲れる前に辞めようw

   ちなみに子どもは今、『ゴジラfinal wars』みてるんだが、同じゴジラでも先日見た『ゴジラ-1.0』とは大違いでこれはこれで面白い。ゴジラの特撮はゴジラに気合が入ってていい。モスラキングギドラも質感がいいなー。テレビ特撮はCG全盛になってきたけど、うまく使ってくれればもうさほど気にならなくなってきたのと同時に、いつかこの映画的なリアリティでテレビ版特撮が作れると、きっとものすごく面白いだろうなとも思ったり。あ、周年記念特撮とかね。(直近のは過ぎちゃったけどw)

 とりあえず今日はこんなところです。また呑気な日はニチアサみて、ブログ書いていこうっと。ではでは。