『ハッピーバースデー』を歌いながら、手を洗おう!

こんばんは、ura_love_JPNです。昨日更新するつもりでしたが、もう本当にいくらでも眠れるため無理でした。昨日なんか子どもと昼に公園で遊びまわって昼寝から目を覚ましたら17時…おーい。。そして夜も子どもと寝る幸せ。。今も二度寝しようかともぞっと動いた瞬間に足を向けていた子どもが這い寄って「抱っこして」(→布団に入れての意味)ときてあまりの恐怖に目が覚めたけど、それがなかったら寝てた。。

…とやる気がないにもほどがあるので、今日もさっくり。

ぜんそくの診断を今年春に喰らいました。

産後とにかく冬になると咳が続き、去年の冬は咳で眠れなかった印象。というか寝てたら急に咳が出て止まらず起きてしまったりしてた。

そもそも産後に暖かさのない状態で夜間授乳を続けるなど無理をしていたこともあり、授乳期間も1年半と二冬超え、私の体には結構負荷をかけており、悲鳴をあげたというのが実際。

今年の春先は本当に状態が良くなく、花粉症で鼻水は止まらない、咳も止まらない、何も手につかない状態で駆け込んだ呼吸器内科でくすり手帳を出しても見落とされ、オーバードーズで症状悪化した感があり、息苦しく死ぬかと思った(ネタじゃなく、胸が重くて肺が膨らまない感じがあったのよ)次に駆け込んだ医者が落ち着いて非常によく話を聞いてくれ、きちんと自分で診てくれる呼吸器内科で、ステロイド内服と、一般的な吸入で現在症状は落ち着きました。

一方で、風邪をひくと症状の揺り戻しが出ることもあり、基本的に風邪はひかない方がいい、とされています。その中で注意を受けたのが今日のテーマ『手洗い』。

皆さんは手洗いしていますか。

手洗い、どういう基準でしていますか。

私、この数十年、手洗いの重要性は認識してたのですが、喘息になって初めての手洗い経験をしました。

医者の指導は簡単な一言でした。

『手洗いをしましょう。ハッピーバースデーの歌の長さで丁寧に洗いましょう。』

…ん?んん?ハッピーバースデーの歌??

【ハッピーバースデーの歌】といえば、思い出すのは「ハッピーバースデートゥーユー×2、ハッピーバースデーディア〇〇〜、ハッピーバースデートゥーユー…」ですが…それが丁寧な手洗い?

はじめは訝しんだのですが、まあ、とりあえずやってみようと歌いながら手を洗いました。消毒液などは特につけずに水だけジャバジャバ出しながらハッピーバースデーの歌を歌いきって、水を止めて手を乾かすと…あら、不思議。

手を洗うって、こういうことなんだ、とわかりました。

指の感覚、って、すごいと聞いていました。職人さんはミリ単位ミクロン単位の違いが指先でわかると。どういう世界なんだろう、と思っていましたが、十分な時間をかけた手洗いで、やはり指先の感覚が変わり、わかりました。手についてたあらゆるものが洗い流された感じ。

ものを持つときに指紋が重要な役割を果たすとどこかで読んだ気がします。指紋が指先に浮かび出る感覚が味わえました。手が軽くなります。びっくりしました。

急いでいるときはやはり時間が短くなり実感できませんが、少し意識して手を洗うとやはり違う。きれいになった感じがある。

しっかり手を洗うようになって、風邪、うん、秋口にも引いたけどw比較的早く回復した感はあるし、やっぱり簡単に感覚が変わるのは面白いのでつづけています。私は最近はもう歌わなくなりましたが、最初は声を出して歌いながらやった方が、面白いですwこんなんで変わるの?という気持ちが生まれるのも効果あるのかも。ちょっとバカにしてた方がインパクト大きいので、大声で歌いながら手を洗いましょう。(実際声を出さないと少し時間が短くなるから、どうしても仕上がりが悪いです)

それでも効果を感じられなかったら?…それもブログのネタになるでしょうww

 

さて。今日も遊びに忙しいので、もう寝るw

ではでは。みなさんもよい週末を。