『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』とプチオタクな我が家の日々。

こんばんわ、ura_love_JPNです。夫が買っているイモリの水槽が不調だったため、子どもがうるさそうに起き出し、私を遠慮がちに踏みつけ、夫の布団で寝いるのを眺めてから夫に報告に行きました。夫も慣れたものであっという間に直し、自室に戻って、私だけ無駄に起こされ取り残されたので、ぼちぼちブログを投稿。

さて、明日は日曜日ですね。『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』の放送日です。が、わが町の消防出初式が明日開催のため、残念ながら本放送は見れませんが、録画したのでじっくり見ますw出初式は初めて見に行くのですが、果たしてどのくらいの人が来るのか、まともに見れるものなのか本当に不安ですが、まあ、花火大会などにもいかない混雑嫌いな我が家的にたまにはお祭りの雰囲気を味わうのもありかなと。とりあえず何かおやつは持っていかねば。。

話は戻り、『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』ですが、先週2019年1月6日はNHK教育の『みいつけた!』の番組MCである【サボさん】が敵キャラの中の人として出演して、その点でものすごくスペシャルでした。 監督さんが他局ながら【サボさん】ファンらしく、出演交渉をしたらしいです。そのまんまだったのでわかりやすくて。

 【サボさん】は緑色のサボテンをイメージにした着ぐるみの人なのですが、ある時はお母さんキャラで他の幼いキャラ達と暮らし、遊び、あるときはオネエキャラで職業訓練的な体験をし、渋い声で歌を歌い、踊り狂い、サーカスなどで吊られるかつての『ポンキッキ』のガチャピンを継承するキャラであると思います。我が家ではずっと「造形が安易すぎる」と見ていなかったのですが、2歳半過ぎくらいから子どもがハマり始め、今では毎日楽しみに見ております。逆に食事の手が止まる理由でここしばらく『デザインあ』『ピタゴラスイッチ』あたりは見れておりません。

『ルパンレンジャー…』に関しては本当にこの年末にはまり始めて、それは私が休日早く起こされた時の退屈しのぎに『プリキュア』〜『仮面ライダー』(〜『レンジャー』)を見たり、見せており、引用したりしていた中、かつ保育園のお友達が『仮面ライダージオウ』にハマったらしく、うちの息子にも火がついたようです。(でも正直あまり『ルパンレンジャー』見ていなかったんだよねー、なんでハマるんだろうなぁ。『ジオウ』も最近全然見ないし『ルパパト』一択。不思議。)かつて私も小さい時『××レンジャー』にはまっていたことがあり、当時を思い出してしまったので一緒に見ては応援しています。(決して自分がはまっているわけではない、と思う。)

でも、夫もよく調べるらしく、『ルパンレンジャーは戦隊が二つ出るからおもちゃ購買に影響を与えて、おもちゃが売れてないみたいよ』とか、『でもストーリーがしっかりしてるから大きいお友達ウケはすごくいいみたい』『うちの子もルパンレンジャー推しだけど、大きいお友達はパトレンジャー推しが多いんだって。我が家もそうだよね』と、なんだかものすごく詳しく語ってくれています。私が先週呟いた『あれ、この敵キャラ、サボさんじゃない?多分そうだよー』も即調べに行ってくれました。公式HPでも広報されており、早い人がすでにwikiにもあげていました。(なんだかんだ見つかるネットは本当にすごいね。)

そんなわけで今我が家の中心は『子ども』だったり、『パトレンジャー』だったり、『みぃつけた!』だったりします。が、一方で我々親が子どものオタク心をくすぐっている感も多々あります。食後におやつ(甘いもの)を食べていい、がデフォルトになっているし、親の気が向けば結構おもちゃ買ったり、今日もマクドナルドでトーマスのハッピーセットを買ってきたり。子どもに甘いのなんの。動画もガンガン見せるし(出先では見せないけど、テレビ画面で見せまくってる)なかなか教育ママたち(私の実家サイドの姑及び小姑)がいい顔をしていないので、なかなか困りモノです。

さてさて。『パトレンジャー』については物語がクライマックスを迎えており、先週も『ルパンレンジャー』サイドはサボさんの中の人の入った敵キャラと新年かくし芸大会的なゆるい進行でこれまでを振り返ってきていましたが、『パトレンジャー』は『ルパンレンジャー』の正体に迫っており、その一方で顔なじみでもあった人間が実は…みたいな展開で信じられない!というキャラもいるため、来週からはその辺りを埋めていくよう。

これ、終わらせるには少なくとも『パトレンジャー』側の記憶をルパンコレクションなんかで変えるくらいしか手がないのでは、と思うんだよね。悪役であるギャング集団【ギャングラー】の手にかかった自分たちの大事な人を取り戻すのが『ルパンレンジャー』の使命で、命をかけて戦っているながら、流れ的にどうも本当に死んでいるようだし、本当に取り戻せるの、とかも解決事項の一つ。でも話の展開的にルパンレンジャーの正体はバレる方向だから、どう納めるんだろうか、とものすごく気になる。ああ、もっと尺が欲しいw

当然リアル世界のように『ルパンレンジャー』捕まった、は物語的に絶対ないからwルパンレンジャーはとにかく逃げ通すんだろうけど、そのときに彼らは(『ルパパト』ともに)自分たちの記憶を持っているのか、いないのかは気になる。当然誰かは記憶がある、あるいは最後は何かしら思い出すんだろうけど、どう処理するか。温水洋一氏が『ルパンレンジャー』側のサポートで入ってるし、うちの子お気に入りの【ノエルさん】→ルパンレンジャー側にも、パトレンジャー側にも顔を出すジョーカーもいるし、いいコマが揃ってる上、回数もあと4〜5回くらい残ってるから脚本家の腕の見せ所だと思うし、本当に楽しみ。

ところで、北欧家具IKEAのサメのぬいぐるみが爆発的に売れ始めているらしいのですが、これも『ルパンレンジャーvs.パトレンジャー』における『パトレン3号』の普段は凛々しい女性隊員ながら、実は大の可愛いもの好きなパトレン3号・つかさ先輩の影響ではないかという噂がネット界隈で流れており(つかさ先輩が抱きしめていたぬいぐるみがこれ。)、このあたりも確認してみたいなぁと思っています。ていうか、これ本当に今年の誕生日プレゼントにTTFC入会プレゼントしてもらおうかしら。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

だらだら書くのは楽しいねー。週末の夜素敵〜。それでは皆さん、おやすみなさいませー。