絶賛夏休み中。

おはようございます、ura_love_JPNです。絶賛夏休み中で昨晩は昼寝しなかった子どもに付き合い。20時前に布団に入り、1時半に目を覚ましたら眠れなくなりました←今ここ。


今年の夏はなんというか子どもが子どもらしくなってきて本当に楽しくて毎日遊んでる。


どこに成長を感じたかというと、塗り絵や絵。以前は線に意思がなく、描きたいものや塗りたい気持ちがなく、あまり好きではなかったようなのですが、春過ぎて新しい保育園でお兄さんお姉さんに刺激を受け続けているためか俄然いい。


一昨日は黒でお絵かき帳を塗りつぶすんだ、ということで黒の水性マーカーでガリガリ塗っており、それもすごくイキイキ塗ったものの、未完。さすがに黒インキがないかもと、追加購入させられましたが、昨日は100均の塗り絵をまた黒で塗っていたのですが、黒だけじゃなくて他の色も使えばいいのに…と思ったのですが反省させられるほどきちんと『塗り絵』になっていて驚いた。こんなに塗れるようになったんだなと。


絵も、頭足人から毛が生えたレベルなのですが力強くなって大変嬉しい。なんか恐竜も描いてくれて、こちらも頭足人なんだけど自信満々な線がすごく良い感じ。


使いはじめた水性マーカーがすごく発色が良くて大変気に入ってる。実はイギリスで大学が開講してる絵画の市民講座を受講していて、そのときにお世話になったメーカーの水性マーカーで、子どもに使わせるのはもったいないと思ったけどw本当にいい。うちの子はまだ力がうまく入れられないから色鉛筆とかクーピーを使うよりきちんと色が出て面白いのかも。


そんなわけで短いけどそろそろ寝る。おやすみなさいー。