外出自粛で燻製にハマる、かも?

こんばんわ、ura_love_JPNです。夫のいつかの誕生日かクリスマスのプレゼントに家でできる燻製セットを贈っていました。夫は酒飲みなので家で燻製が作れるといいだろうなということでプレゼントしていたわけですが長い間、数年間、全く日の目を見ていませんでした。

…が、ここにきてゴロニャ自粛が入り、在宅時間が無駄に増えたのでちょっとやってみようぜ、と夫を誘ったらその気になったのでこの週末に初起動しました。雨だったしね。 

 説明書の書き方は酷かったけど、やってみると作り方は簡単だった。

底面アルミで挟み込むように桜チップをドーナツ型に敷いて、うずらの卵に、家にあったプロセスチーズ、帆立貝、アスパラ、ソーセージ、鶏肉を2段ある網に並べ、いざ火をつける。最初は蓋を開けて加熱するわけだけど思っていたよりも全然煙が少なく、4-5分強火にかけてそこそこ煙が上がってきたあたりで徐に蓋をして、蓋から煙が出てきたらそこで水を蓋と本体の淵に注いで目張りをして、煙を閉じ込めつつ4-5分加熱したら火を止めて余熱で20分燻すと完成。途中で水が湯に変わってゴボッ、ゴボゥと煙を吐くけど、気にせず蓋を開けない。

桜チップ5gで始めたんだけど、若干風味が少なく、でも美味しかったので翌日も実施wチップを1g増やして、ほかの料理との合間に作って置いて長く燻したら、前日よりもめっちゃ美味しかったのでハマった。簡単で美味しいとか最強。

肝心の片付けも簡単で、というか重い鍋ではあるのですが、中の網は食洗機に、鍋は中をざっと洗えば直接具材が触れているわけでもないので汚れはすぐに落ちるし、もちろん燻製機なので匂いは残るが、先に食べているから余計にいい匂いで片付けが苦にならないw 食洗機に網を入れると食洗機が燻された匂いがするがそれもまた悪くないwwただ、燻してるときに外に出たらやはり燻製臭がしたので出来るだけ雨の日の方がいいのかもしれないけど、ただ、本当にもっとものすごく白い煙が上がることを考えていたので、思ってたよりもよほど煙が少なく燻せてびっくりした。やはり何事も試してみなければわからない。すごいな、最近の商品は、と今更思っている。

…というわけで、今日買い物に行ったら養殖鮭が安くなっていたので買ってきて明日も在宅勤務の間に燻すつもりである。我が家のヘビーローテーションとなりそうな予感。

個人的に美味しかった具材は鮭と驚くことにアスパラ。もちろん肉類も美味しいんだが、結構難しい。その点で鮭は素晴らしい。燻された脂で身が解け、至福。アスパラは外側の繊維が燻され、噛むと中から燻された水分と繊維がジュワッとなって美味しい。

あとチーズも美味しいんだけど、結構網に残ってしまうのでアルミホイルに乗せるなどした方がいいのかも。エリンギも美味しかったから、椎茸とかしめじとかでもやってみたい。まだまだ検討の余地がある。

検討といえば、味付け。夫が気を使ってクレイジーソルトを使ったんだが、子どもにはちょっと辛い感じがしたり、次回から味付けするなら塩だけで進めるようお願いしようと思う。クレイジーソルトは少し出来上がりの味がキツい。

しかし、自家製燻製なんかをやってるとお金も時間もかかるので控えなきゃいけないなーと思いながら、外食に行けないストレス発散になっていいなと思う気持ちも少しある。家で燻すがご馳走。ベーコンとかも作ってみたいけど、塊肉をどこから仕入れるか。天気良くなったから自転車で遠征するか…と悩んでいる。ゴロニャもあるし、塊肉を扱う店なんて混みまくるに決まっているから結構調達に悩む。そこらに肉落ちてないかしら、、←そちらの方がやばい。

そんなわけで、こんな下らない悩みは尽きないが、また隙を見て、いろいろ燻していこうと思っている。

ちなみに夫から言われたのは、「これは本当につまみレベルだからもう少し大きなものでもよかったね。」…でも実際に使ってあまり良くなかったら頻度少なくなったろうし、これより小さいのと、これより大きい3段のがあったけど、初心者にはこれでいいかなと思ったんだよ、と話していたら納得していた。夫も思っていたよりも美味しく、手軽にできたことがものすごく嬉しかったようでよい買い物をしたなとw

今日はこんな与太話でした。眠ー。そろそろ寝ようっと。ではでは、みなさんも美味しいご飯食べてしっかり休んでくださいね。免疫アップで新型コロナを撃退してやろうぜ。

ではでは、おやすみなさいませー。