コロナ下の長期連休の過ごし方

おはようございます、ura_love_JPNです。お題「#おうち時間」ということで、このしばらくの話と、休みの見通しを書く。

私の会社は昨日が連休前最終出勤でした(イレギュラーな人間も多い)。とりあえず私は今日からしばらく丸っと休み。捗らない三食昼寝つき在宅勤務と、出勤した際の通常より忙しいギャップが大変だったので、大変に助かりますw

ここしばらくの近況。

BTOパソコンが出雲から届きました。おかげさまで在宅勤務がめっちゃ快適です。サクサク動く!動画も動く!子どもにうっかり動画を見せてしまったりもしています。が、相変わらずブログはスマホで準備中wブログにも使ってやれよ。

会社として、ゴールデンウィーク明けも在宅勤務をしばらく推奨することが決まりました。首都圏の状況からゴールデンウィークも緊急事態宣言の延長が出る判断かなあと。個人的にもそう思っているので、会社の早い判断は助かる。パソコン投資の元が取れてよし←どういう判断?

「在宅勤務用にやっぱりディスプレイがもう一つほしい』『あれ、テレビに繋いだんじゃないの』『それともう一つ繋がないと作業がしにくい』『私新しいパソコン買いましたよ、ゲーム用に欲しかったので20万くらいのいいやつ!』『…そういう趣味の理由があればいいけど、仕事のためには高いよねえ。』『仕事用なら10万くらいでもいいよね』『でも今回の国の給付金全部それに使う?』『うーん…』

会社の仲間内の発言ですが、どれがura_love_JPNの発言でしょうか。

会社の同僚には大学生始めたことは話しておらず、未だに漫画ゲーム好きな人として通っています。『今日のテスト私勉強してないんだー』と言いつつ80点をとる学生を目指しています。それが、私の学びモチベーション。最悪の場合、脱落する可能性まで含めて予防線を張っています。

大学の勉強はそれなりに捗っているのか?めっちゃ不安。教科書は読んだりしているんだが、わかったようなわからないような。図書館通ったりフィールドワークが必要なんだけどそれらは全然だからひたすらネットみたり本を読んだり。他にもすることあるんだけど、ムムム…悩ましい。夏くらいまでに進まなければなんとか考える。ネットで相談もできるわけだし。

休みの話。そんなわけで在宅勤務中は子どもと遊ぶ20、仕事65、家事10、漫画・昼寝5だったので、休みになったら子どもと遊ぶ30、勉強55、家事10、漫画・昼寝15くらいで行こうかと思っています。

子どもとの遊びについてはなんだかんだで在宅勤務中に遠方の公園まで人気の少ない道を選んで散歩がてら遊びに行くルーティンができてきたのでこれに則りたいが公園の状況による。幸い住んでいるのが首都圏ではないので外出における感染リスクは少ないと思うが但しリスクは必ずあるので必ず手洗いうがいを推奨。できるだけおうち遊びは充実させる。

おうち遊びとしてはオセロを導入する。トランプやカルタもしっかり付き合う。

 

Best Othello ベストオセロ

Best Othello ベストオセロ

  • 発売日: 2008/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

また最近ジャンケン勝敗で階段を登る数を決める「グリコ、パイナップル、ピーナッツ」遊びが子どものマイブームなため、近所の長い階段を使って定期的に遊ぶことも考える。

田舎のため、夕方以降の人気は少なくなりやすいので休み中は夜の散歩も検討。星を探しに行くもありか。

休みたいときはテレビ、動画に頼るがやはり見せすぎたくない。(夫は我々が子どもの頃はがっつりテレビっ子だったし、Eテレなら構わないのでは、という意見あり。悩む。)

ホットケーキを作る。ホットドッグを作る。餃子を作る。で手伝いをさせる。

ドリルをさせる。特に数字の基本、お金の基本を勉強したい。

ケーキも食べたいw 生クリームを泡立てるのとかできるかな。(ハンドミキサー、実家か…悩む)バターを作るもありかな…でも勿体無いんだよな、バター…

久々にクッキー作る?でも、万が一の時に今の自分に食べきる自信がないw

自分の部屋をきれいにしよう。捨てられるものは捨てる。そう、東京都のステイホーム週間の動画でこんまりが出るとか小池都知事言ってたような。出たかな?

あ、そういや今月特撮日記を書いていないからまた書こう。今日明日の課題。

万が一の時のためにかかりつけ医の休み予定を確認。市町村の問い合わせ先も確認しておこう。

その他…漫画サイトが充実してるからチェックとポイント貯金は忘れない。コナンくんを読む。

あとは寝る。晴れた日は布団を干すとよく眠れる。

そんな感じかな。子どもが目を覚ましそうなのでそろそろまた一休みしますwではではおやすみなさい。皆様においても楽しくお過ごし下さい。