【爬虫類苦手な人は閲覧注意】あけましておめでとうございます

こんばんは、あけましておめでとうございます、ura_love_JPNです。

一年の計は元旦にあり、ということで昨日今日と遅寝遅起き氏神様への初詣、実家義実家訪問子どもたちとの遊び等々ガンガンにこなし、家事など手を抜けるところはバリバリ抜いて楽しく過ごしています。いや、本当に夫がなんかしていてもゴロゴロしてるし、逆に大掃除は頑張ったりなんというか大変気楽に過ごしております。今年も気楽に過ごせるように頑張ります。

ちなみにダラダラはしているのですが、今年の正月は我が家に珍客が滞在しておりお世話にも勤しんでおります。友人が新婚旅行に出かけるということでフトアゴヒゲトカゲの男の子を年末から預かっているのだ。

f:id:love_JPN:20200102224701j:plain

基本は石の上で温まっている

 

犬や猫と違い、爬虫類なので苦手な人は苦手かと思うのですが我が家には系統の近い別の生き物がいることもあり、今回預かることになりました。ただ、やはり他人のペット様なのでやれ餌やり(冷凍コオロギを解凍して、小松菜と与える)だ、やれ排便(肉食のためくさい)のお世話だと最初は苦労しました。もちろん数日経つとお互いだいぶ慣れ、なんだかんだでよく躾けられているので食事と排便の時はケージの外に出て、それらが終わるとケージに戻る子で助かりました。慣れるとちゃんと賢くて可愛い。

年末年始に朝起きるのはとても面倒くさいのですが大体子どもも早起きなため、子どもが起きたあたりでトカゲちゃんも一緒に食事の準備する感じにさせていただいており、排便も本人がジタバタする際にケージから出して新聞に致していただくなど友人宅と違うペースでお世話させていただいていますが、まあ、特に威嚇されることもなくマターリ過ごしていただけているようでなによりです。

しかし、小動物のために冷凍コオロギを湯煎にかけたり、小松菜を刻んでいるとやたらと子どもの離乳食期を思い出してしまいます。ちまちまと作り、食べさせ、排便のためにお腹をさすり、時々ケージから出して歩かせてみたりとなんか久々に赤ん坊の世話をしているようで楽しい。先日2歳になった姪っ子の遊び相手になったので余計に昔を思い出すモードになっており、本当に懐かしい。果物だけはやたらに食いつきがいいのとか、アンパンマンやSLマンの子ども・ピンク色のポッポちゃん人気なのも同じでよくわかっていない姪っ子にそんな話をしたり。

そんな感じで諸々のイベントをこなしつつ、マターリ過ごしています。ダラダラ。

明日は近所で餅つきがあると言うことなので行ってきます。昔は私の祖母の実家で餅つきが毎年あって毎年お呼ばれに行っていたのですが、世話役である本家の方々が高齢になってしまったため終了してしまいがっかりしていましたが近所であるという話なので子どもと出かけて見せて、食べさせてみようかと。今は餅つきなんてなかなか見かけないし、喜んでくれるといいなー。どのくらいの人が来るかしら。

 

…と、本当にどうでもよいお正月語りでした。ブログ書きも明日から本気出すw

そんなこんなで、今年も時にグダグダと、時に真面目にブログを書く所存です。またよろしければ適宜訪問いただければ幸いです。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

ura_love_JPN