久々に出社したら疲れたので、好きなように書く。

こんばんわ、ura_love_JPNです。今日は久々に出社しました。いつも出社している夫に休んでもらって子どもを見てもらっている間に仕事に出たわけですが、行ってすぐ異様さに気づいた。営業が誰もいないのに、事務職だけが皆出勤。。皆わたしに気付いて、気まずそうにしている。多分わたしが一人で休みまくってあまり連絡しないのでいろいろ思うところがあるんだろうなぁと思いながら、溜まっている仕事やら遠隔操作のためのパソコンの設定を急ぐ。

早めに帰りたかったのだが、処理ミスの対応やら新年度の調整やら何やらで結構時間がかかったので夫に連絡して帰れない旨伝えて、仕事をしたわけだけど、それでも他のメンバーが残って仕事をしていて、大変だなぁと他人事のように思った。なんでみんなそんなに長く残っているの?帰れないの?

仕事は多分しようと思えばいくらでできるんだろうけど、今、やらなきゃいけないことか考えるとどうなのかなぁと。地方だとはいえ、感染者数は増える一方なわけで、お客様も休みがちなわけで電話も少ないし、どうなんかなと。決めることいっぱい?リーダーもいるのに?

来週の予定も結局誰も入っていないから、わたしが自分の都合をとりあえず入れたら、『ちょっとは他の人と調整してから云々』とリーダーの方に注意を受けたけど、来週は忙しい云々で私以外みんな出る気満々なのはわかっているし、誰かしらスケジュール登録しないと話にならない状況だったのに適当に謝って調整しに行ったら、結局それぞれに予定を聞いた際に頭数は足りて、むしろ在宅勤務の割合が少ない状況だったからうやむやになった。怒られ損だなぁ。まあ、私のやり方が悪いので仕方がないですが、こっちもあまり気にしていられない。早く帰らせろーと思ってた。

会社として準備が足りないけど国の要請に合わせて休ませるんだから、もう取引先に、営業にダメだよ、と手をあげちゃえばいいのに、みんな真面目に勤務してて不真面目なわたしは助かっています。ごめん、ありがとう、明日からはちゃんとそれなりに報告もあげるつもり、子どもが邪魔をしなければ。

在宅勤務をしているとやはり子どもは邪魔をしてくる。電話がかかって来れば『それ、だぁれー?』『電話かしてー』と取り上げようとしてくるので今日は軽く足蹴にして寄ってくるのを止めてしまった。まじでやめてください。昨日はできない仕事を無理くりしようといろいろやってたら、『トランプしよー7並べー。』と呑気に寄ってきた。わからないよね。うん、知ってる。しんどいけど、まあ、保育園にも預けられないレベルだしなんとかするしかない。(保育士にも新型コロナが感染する中で、やはり少しでも早めに自分の手元に引き戻した判断は間違っていなかったと思う。)←うちの子、親と同じで花粉症、副鼻腔炎の傾向があって、鼻が少しずるずるしていて医者に連れて行くか悩むけどまだ劇症ではないので保留している。うーん、仕事にプライベートに悩み?は多い。でも基本的には自分と家族のことしか考えていない。で、仕事は二の次、三の次。申し訳ないけど、どれもこれもは私には無理。無理ー。

そんなストレスがたまる中、昨今導入したメルカリを楽しんでいる。大学のテキストを安く買うのが専らなんだが、ちょっと気になってた漫画を手に入れた。

誰も懲りない

誰も懲りない

  • 作者:中村珍
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: コミック
 

 我らがtopisyuさんが以前薦めていた漫画で、作者のwebを読む限り、私に合うかわからなかったんだけど、実際読んでみて、ものすごい面白かった。

topisyu.hatenablog.com

もう、家族のドロドロが凄すぎて、さすがtopisyuさんを唸らせただけあると一気読みしてしまった。そうかーこれがtopisyuさんの世界かーとものすごく理解できた。私は今回お試しだったのでメルカリで買ってしまったが、お詫びにここで紹介しておくので余裕がある方はAmazonでぜひ買ってください。(他人の財布をあてにする)topisyuさんと気が合うかも、と思う人にはおすすめできる、topisyuさん好きなら面白い作品だ、topisyuさんの底無し具合が分かる。なお、私はあまりの毒に若干やられそうになったが、ストレスかかる時にはこれくらいの方が刺激があっていい。(ハマると危ないけど、今は私にはそれなりに余裕があるw)

物語的には、特に母がしんどい。父方もやばいけど、母がエグい。みんな毒。でも愛はある。そして思わず我が母を思う。その後、我が父を思って、ホッとするような、考えてしまうような。うちの親はこの漫画に比べればマシ、と思ってしまうあたり私も危ないのかもしれないけど、家族の数だけ、ネタはあるでしょう。まあ、そのあたりはいろいろ、いろいろ。

 で。直近の槙野さやかさんことkasawoさんの【傘をひらいて、空を】がこれまたtopisyuさん好みっぽい話で面白かったので合わせて置く。いつも本当に面白いので読んでる。先日の冷蔵庫の話は友人に紹介した。大好きだ、シモーヌ

 

kasasora.hatenablog.com

 

kasasora.hatenablog.com

 

さて。そんなわけで楽しくなってきたのでそろそろ寝る。皆様も早めに休んでストレス減らして免疫高く保って今後に備えましょう。お疲れ様です!ではではおやすみなさいー。