ええっと…在宅勤務のくせにパソコンがvistaだったんです…(お金なくてすみません)

こんばんは、ura_love_JPNです。今日から在宅勤務でしたが、家の個人パソコンがvistaで会社から夕方指示を受けたリモートワークツールが導入できないヤヴァイ状況であることが判明してひやっとした。。いや、最後の手段としてiPadさんにアプリインストールでごまかせるかもしれないことがわかったんだけど本当にそれで大丈夫なのかな、と。というかマジでそんなに家でやるほどの仕事もないから明日詳しい人に相談してみます♪いかにパソコンから離れて暮らしていたかがわかりますね★でも本当にタブレットあれば使わないんだよね。あー。

実は今年大学も入学したのでパソコン購入は考えてはいたんですが、ちょっと専門ソフトを導入しなければいけない都合上、どう見積もっても下手すりゃ20万行くとかフツーに覚悟がいるし(大学の初年度学費の半分パソコンにかかるって…)、来年まで先延ばしちゃおうかなーとか色々思って先日は保留にしてみた。いや、パソコンの方が捗るのはわかっているんだが、なかなか切羽詰まらないと動かないというか、基本的に長文でもiPadちゃんで、下手すりゃiPhoneでも1000文字くらい打っている人間なので、どうなのかなと。あれだよ、今のところ過不足なく動いてくれてるし、iPadちゃん。まあ、zoomでオリエンテーションしてシラバスチェックしたくらいだけど。

そんなわけで、新型コロナの不況の中で経済は回したいながらやっぱり私なんぞでは財布がしんどくなってきた今日この頃です。パソコン欲しくないー。お金もっと欲しー。

なお、今年はラッキーなことにこの災厄ながら、今年度から昇格して給料が上がるはずだし、なんだかんだでまだ恵まれた環境にはあるんだけど、実際に給与が上がった給与明細を入手できていないし(実際新型コロナの自粛でめっちゃ長い感じがするけどまだ4月始まったばかりなんだよね、実は)給与明細をみて安心したら考えようか、とか思ってる。あるいはとりあえず勤めてる会社は大手だし、組合も強いから少なくても夏のボーナスは減りに減ってもなくはないはずだから、そこから出して行こうかと考えてる。けど、ああ、パソコンに20万…しかも在宅勤務で必要なら買うべきなのかなぁ。。うーん。。

パソコンの何が嫌かって、起動が面倒くさい。布団でダラダラできないw生産性を上げるツールとしての有能性は認めるけど、わたしのプライベートには要らないなぁと思って早数年。パソコンをプライベートで使う必要が出てくるかもしれないなんて。仕事では仕方なく使うけど、わたしデジタル音痴なので勘弁してください、と思うんだけど、そうは言っていられない…ああ、眠たくなってきた。

昔のvistaには子どもが赤ん坊の頃の写真が残っていてそれはそれで懐かしいんだけど、あー踏み込めないなぁ。とりあえずどちらにしても部屋をきれいにするところから始めるか、、パソコン引っ張り出すのにも苦労したわたしの汚部屋。。そろそろ全捨て実施しなければいけないのだろうか、どうしたらいいのかw

なお、子どもと過ごす在宅勤務は楽しかったです。合間にメールチェックして、後はフツーに子どもとカラメルソースとホットケーキを作り、昼ごはんはレトルトカレーにお世話になり、プリキュアの塗り絵したり、昼寝したり、仮面ライダー電王を見せたり、大学のテキスト読んだりしてた。ああ、楽しかった。子どもがヒーリングアニマルのラテという犬の眼の色が違うとケンカになったりもしましたが、それもいい思い出…か。(やっぱり赤っぽい色なのかな。。茶色で塗ったら怒られたよ)

 そんなわけで、寝る。いや、部屋を片付けてみます。で、vistaであることをメールして寝よう。

ではでは、皆様も自粛生活頑張ってくださいね。ではではおやすみなさいませー。