インフルエンザにかかりました@2013.3月み〜過去ログ開帳

おはようございます、ura_love_JPNです。読者登録をしている方々でも風邪が流行っているようで、私も風邪気味で副鼻腔炎が悪化したのか左副鼻腔が痛くて4:30から起きています。辛いから、今日は過去ダイアリーから投稿w『インフルエンザにかかりました@2013』

…あ。今読んで気づいた。『オノン』喘息の症状軽減するってことで今2018年もタイムリーに飲んでるけど、このときも処方されてるなぁ。メモしておくと面白い。また風邪が落ち着いたら喘息の薬も投稿しようっとw

------------

インフルエンザにかかりました。(こういうときに匿名ブログは書きやすいです。こんな面白いネタは書かずにはいられません。)

私自身この時期は花粉症で鼻水が垂れてくるのはデフォルトなのですが、昨晩から鼻水がそれこそ止まることがなくなり、今朝になって喉もいたい(鼻水も止まらないまま)ので、マスクをして出勤。 出勤して、昨日風邪気味の同僚たちがインフルで欠勤しており、『お前も医者いくならインフルじゃないか確認してもらえよー』と軽口を叩かれながら『まさかねー』と笑っていました。

医者に行き、熱をはかると37.5度。微熱です。医者に対して諸症状の説明。『喉が真っ赤だねー、でも膿もないし、状態は悪くなさそうだし、インフル検査が問題なければ点滴打って薬飲んで過ごそう』とのこと。 私は基本的に風邪をひくときには鼻風邪プラス喉風邪が多いため、風邪の疑いが出ると速攻で首を温めるようにしており、家にいる間はかっこタオルを首に巻いて(寝るときも)過ごしています。また自発的に出せるものは全部出します。鼻水もそうですが、痰も出します、排泄もできるだけ出すように水分補充をがっつりします。嫌になるくらいします。

こういうのが功を奏しているのかあまり医者で状態が悪いと言われることは少ないです。 診察ののちにインフルテスト。初めての経験です。長い棒を取り出され、看護婦さんに鼻の奥にぐいぐい突っ込まれました…『きもちわるいかもしれませんががんばってください…』と言われ、気持ち悪いのを想像していましたが、痛いのなんの。変な顔で耐えきりましたが、涙が出ました。 結果が出るまで10分くらいかかりますとのことでしたが、5分しないうちに診察室から声がかかり、処置室からでないあたり、陽性出したなと思ったらやはりそう。『陽性反応なので五日間出勤停止です。なんで予防接種受けなかったかねー。マスクをつけて人にうつさないように。予防接種は保険で2000円で受けられるので会社で宣伝してきなさい。』とのこと。

昼休みが迫ってたので断ったうえでまず会社に戻り上長へ連絡。休みのあいだの相談をしました。日本で働く人は嫌というほど感じてるかと思いますが、決算期です。また私の部署は異動で転勤する人間もいたり実はかなりギリギリ。ただ、ドクターストップがかかったからには休まないほうが迷惑だし、とりあえず来週前半には復帰できるはずなのでその間に頼みたいことを話しました。が、突然だし体調悪くなってるし頭が回らなかったのでまずは帰りました。 昼12時過ぎ。やたら体が痛くなりました。意識もやや朦朧。家につくとまずは上長に今日どうしてもやらなければいけない仕事をメール。そのあと家人にメモを残し、インフル基礎知識をなんとなく調べながら昼ごはん。食欲はふつーにあり、冷凍ご飯といなばの100円タイグリーンカレー缶。初めて食べましたがおいしくいただけました。

  そして楽しいお薬のじかんです。今回は鼻に対する処方に、インフル諸症状緩和剤 ・タミフル …朝、夕1。インフル諸症状軽減。10代への処方には副作用の可能性もあり。

・オノン …朝、夕2。鼻水鼻づまり喉の炎症緩和。飲み合わせに注意が必要な場合あり。 ・セチリジン塩酸塩錠 …朝1。アレルギーを抑える。眠気がひどい可能性もあり。その場合就寝前に服用可能。飲み合わせに注意が必要。

カロナール …朝、昼、夜2。ジェネリック薬。痛みや熱を抑える。飲み合わせに注意が必要。 薬を飲んで布団に倒れるころには体の節々が痛みました。鼻も詰まったままだし、眠れないかと思いましたが、意識がなくなりました。そして鼻づまりで呼吸ができずに次に覚醒した際には体の痛みはおさまり、二時間が経過していました。そんなこんなを繰り返し夕飯を食べ、夜、先ほど熱を測ったら38.1度ありました。本格的になってきました。

今晩眠れなければまたちょっと何か日記書こうと思います。

-------

 2018年風邪を召されてる皆さん、お大事にしてください。私も今日は会社の飲み会出てスーパー銭湯でゆっくりして帰ってくる!