『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』プレイ中。

ura_love_JPNです。今日は医者の日で午後は医者行ってダラダラしたいなあと練っていたのですが、子どもも体調崩し始め、子どもも医者に行かねばならなくなりました。とほほ。

というわけでかなり疲れていたので子どもより先に寝入るいつものパターンでこの時間に起きだしました、またそのうち寝る。

さて、本題。先日中古オーディオショップに夫が行くというので私も一緒に出向いた際にとある3DSゲームを見つけました。普段の趣味からだいぶ離れたゲームですが、面白かったので投稿する。

この『ガールズモードよくばり宣言!』、私が3DSで『どうぶつの森』や『AJITO』をプレイしていた時代にすれ違い通信で見かけていたゲームで、当時ブックオフで見かけても3000円以上の高値で取引されていたところ、時はながれて先日は1000円まで値下げしていたので即買いしました。すれ違う人(子)たちかなり多くプレイしてたから気になっていたんだよね!

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! - 3DS

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! - 3DS

 

3DSは産後の気分転換にと一瞬起動した時期もあったのですが、ゲームするより寝て居たかった時期だったためw継続がなく、多分3年ぶりくらいの起動。超久しぶり。画面小さい。

果たしてきちんと起動するか大変不安でしたが、無事起動してくれました。ただしばらくして数回エラーが出たためやはりダメか…?と不安になりましたが、エラーのたびソフトを入れ直すを続けたらその後はすっきりしました。よかった、よかった。

 ゲーム内容としては、服屋さんでバイトをしたら店長から気に入られ、店を譲られて(!)、お客様をコーディネートして服を売りまくり、服を仕入れまくり、店を長く続けるうちにファッション系の店(美容室、メイクショップ、ブランドショップ)が充実していき、ファッションショーが毎夜開催されて…的な概要。取り扱いアイテムが増えたり、街を発展させるあたり、シムシティ感もあるゲームです。

アイテム数が多いのが売りで、パッと見てどういうコーディネートがいいかわからない印象ですが、コーディネートシステムが簡単でお客様の要望を検索すれば絞り込みしやすく、コーディネートの遊びがないとも言えるのですが、私のようなライトユーザーには本当に楽しい。多分小学校低学年〜中学年くらいがターゲットだけど、オトナも楽しい要素がある。もちろん作業ゲーになる、というのもわかるけど、私に関してば一週間は結構時間を見つけてはコツコツできるくらいに夢中になれるゲームでした。『どうぶつの森』は名作ですが、私個人の趣味としてはこちらの方が刺激があって好き。←子どもの頃の夢は服屋さんだったしね。

リアルブランドそのままにフェミニン系だったり、ポップ、カジュアル、エスニック系からセレブ、ゴスロリ、パンク、それぞれブランドがあり、それぞれの店で買った服を扱えるんですが、金銭面や在庫数に限りがあるので最初はちょっと工夫しなければいけない苦労があったりなかったりする。

ただ、話を進めてコンテストに出れるようになると、お金持ちが押し寄せるようになって高額商品ばかり在庫するからそのあたりが悩ましい。予算が高い人から対応したくなるのは私だけなのか、そして好きな商品は買いまくるので自転車操業。高い商品の方がコーディネートしやすいのも不思議。やはり高いものには高いだけの理由があるのか、と普段は考えないファッションについて考えたり。

なお、紳士服の取り扱いもできるのですが、男の人の喜び方がワンパターンでブランドも少なく遊びも少ないのでその点は少し残念。どうしたらカッコよくなるのかわからない!女の子は喜び方にバリエーションがあったり、モデル歩きしてくれたり、気合が入っているのですが、男性陣はなんか、垢抜けないのです。。あと恋愛モードが発動しないのが残念…と思ったら、このバージョン違いからラブ展開もあるようで結構気になります。男性向けアイテム数が増えているなら買いたいw

そんなところで夜も更けておりますが、ちょっとやってこようかなw と思うくらいには今、楽しめております。

ゲーム本編についてはとりあえずコンテストも一区切りついて一度目のエンディングを迎えたけどまだやり込めそうだからもうちょいやってみる。続編シリーズかなり出てるし、どんな風になっているかまた調べたい。

しかし今はswitchだよねー。冬に買う?検討する? ただ、子どもが興味持たないようにプレイしないといけないから悩ましい(面倒臭い)。ていうか経済的にもゲーム機買うなら旅行にお金を使いたい、どちらも手出しするとかできないわけじゃないけどそこまで欲しかったのか(なくてもいいのでは?)…というのがゲーム機に対するスタンスだったりもするし、そもそも私が時間を守らないのに、子どもに時間を守らせてプレイさせることが難しいとか、小学校入って勉強するようになってから解禁すべきなんだよなぁ、たぶんとか思うと難しい。悩ましい。ゲームもさせるけど、そればっかりにならないで欲しいし、遊びの中で学ぶことも多いけど、今はもうちょいゲーム以外で遊んでくれ、フォーゼも見てくれ、図鑑も読んでくれ。

なお、クリスマスはライダーベルトが欲しいとか言い出した。子どもの気持ちが変わらないようならぜひ買いたいw 私先走って買わなくてよかった!ってところもあるし。また考えよう。

そんなわけで遊んできます、おやすみなさいませー。