フリーズドライ味噌汁、賞味期限2年過ぎても食べられるか。

こんにちわ、ura_love_JPNです。昨晩今日はお楽しみがある、ということで投稿しましたが、今日子どもの保育園でお弁当会があり、早起きして弁当を作りました。何がお楽しみかといえば、私は普段料理していないのに果たしてちゃんと子どもにそれなりの弁当を持たせることができるのか、というミッションで、フツーの母ちゃん・父ちゃんならイベントでもなんでもないのにこの緊張感。普段より1時間早く起きてみたけどなんというかいかんねwなんというか多分手際のいい人なら30分でできるはずなのに、あっちへウロウロこっちへウロウロしていました。(子どもがあれも入れたい、これも入れてと希望を出すから冷凍食品中心だったのに温め時間が違うとか本当に面倒くさかった。。)

そんなわけで私も子どもの弁当の残りを詰めてきたわけですが、物足りないので確かフリーズドライの味噌汁があったはず…とロッカーを漁ると2017年3月の賞味期限。…あれ、今年何年だっけ?

 

f:id:love_JPN:20191115122955j:plain

疑う人なんぞいないだろうが証拠写真。賞味期限でよかった。

  まあ、ただズボラな私にはよく比較的あることだし、フリーズドライ(水分がなく雑菌の繁殖がない…はず)なんだから大丈夫だろうと、食べることにした。

  

f:id:love_JPN:20191115123822j:plain

料亭の味するかなあ。

そんなわけで、開けて紙コップに入れて観察。まあ、きちんと乾燥してるから形状変化などはない。ただ、若干味噌臭は強い。会社の昼ごはん時の匂いから逸脱するほどではないけど若干気にはなるか。

f:id:love_JPN:20191115124038j:plain

カップに入れるとこんな感じ。

 お湯を注いでこんな感じ。

f:id:love_JPN:20191115124136j:plain

とりあえずフリーズドライからきちんと溶けたし、それなりに食べられそう

 先にも気になった匂いはやはり少し強い感じはあるけど、このメーカーさんの特徴かもしれないし、とりあえず保留して実食。茄子の味噌汁だし、茄子が食べられれば(変な味がなければ)いける。

実食してみるとまだ少し時間が早かったか味の強い部分と浅い部分はあるし、フリーズドライの特徴として味が強く出ている感じもあるから判断できないけど、私はきちんと食べられるくらいの味。まあ、差し当たって気持ちが悪いとかもなかった。

一方、麹が結構底にしっかりたまるなどはあったし、匂いについても強い感じはあったので、麹菌が水分はほぼないものの、空気中の水分で発酵を続けようとしてた可能性はありそう。=あまりオススメです!とか言っちゃうと倫理的にまずいかもw

まあ、そんなわけで私はおいしく頂きましたが、皆様が賞味期限2年切れた食品を召し上がる際には十分ご注意ください。(ちなみに先日は賞味期限2ヶ月過ぎたたらみの果物ゼリーを食べたけど、問題なかった。ただ、賞味期限2ヶ月過ぎた蟹味噌は少し舐めてダメだと判断した←失敗した)

そんなわけで皆様、残りの昼休みを楽しんでください。私は寝ます。

f:id:love_JPN:20191115125428j:plain

ごちそうさまでした☆