この時期に風邪をひいた愚痴

こんばんわ、ura_love_JPNです。数日前から喉に違和感があり、会社でいろいろ物を動かしたり片付けたり運んだりした埃と寒さからだろうと思っていました。また子どもも鼻づまりだったり鼻が垂れてきたり風邪か花粉症だろう春先の諸症状があり、私も子どももケホケホ。二人で風邪かなぁと思って熱を測ったり早めに寝るなどをしていましたが、今朝起きるとめちゃくちゃ体調が悪い。よもやと熱を測るも幸い熱はない。

…と、夫が起きてきてゲホンゲホンと強い咳で気づいた。あれ、あなた、ここ数日仕事で忙しいようだったから何も言わなかったけどもしかして風邪?と尋ねたら、ここ数日それっぽかったけど治ったよ、と。は?今は治ったけどひいてたの?と。

 

ura_love_JPNは激怒した。必ず、かの風邪をひいた自覚症状があるのにマスクを一度も付けなかったこの夫を除かなければならぬと決意した。ura_love_JPNには新型ウイルスがわからぬ。ura_love_JPNは喘息持ちのワーママである。子供と遊び、職場でもサボってきた。けれども、風邪気味のときのマスク着用に関しては、人一倍敏感だった。

きょう未明ura_love_JPNは仕事に出発し地下鉄の中で心拍を数えながら咳を抑えて職場に出向いて、午後には呼吸器内科に来た。まずは研修医にヒアリングを受けカルテ記入があった。ここ数ヶ月は大きな発作もない割によくなっている感じもなかったことに若干風邪気味もあったのでいつもと違う検査も行ったら案の定結果も良くなかった。

聞いて、ura_love_JPNは激怒した。夫が楽しく起きているのに一人先に眠らなければ体調を保てない上に夫に気がないせいで風邪をうつされたことに心底激怒した。「呆れた夫だ。許しておけぬ」

…と走れメロス調で書いてみたのですが疲れてきたw難しいー。

そんなわけではっきり言えば、夫がこの時期に風邪をひいたのに申告せず、マスクをせず、私に子どもに風邪をうつしたらしく私は呼吸器内科で指摘されるレベルであまり状況がよくないのを知らず、あまりにも腹が立ったので帰ってから耐えきれず喧嘩しました。もうねー腹がたつ。何が腹がたつって、子どもも喘息の嫁もいるのに家の中でタバコを吸うその行為が腹がたつ。

本人の主張として換気しているし、気を使ってる。でも、我が家みんな雑だから肝心の部屋の扉が開いてるとかでも気にせず部屋に行ってタバコ吸い始めて我々が寝ているところにも煙が流れてくることもあるし私はそれで目が醒めることもあるんだけど知らぬは本人ばかりだよね

…と散散言ったらさすがにきょうは反省してマスクつけたりいろいろ考えているようですが、今更遅いしどうせまたタバコを吸うんだろうと思うとやはりいろいろ考える。本人は家族を大事にしているつもりなんだろうけど嫁が喘息なのにタバコの煙をそばで立てられるあたり大事にされていないよなーと思う今日この頃。家事育児に関しては半端なイクメンには及ばないレベルのイクメンで、むしろわたしができない嫁タバコも許容できると思ったんですが許容できなくなってきた。…旦那さん、嫁さんこんなこと言ってるけど大丈夫ー?

そんなわけで寝ます。

えーとムシャクシャしたので夫にお迎えに行ってもらう間などに日曜ドラマ『テセウスの船』録画したのを流していましたが、しばらくご無沙汰してたらドラマになかなか入りづらくなった。でふと気づいた。主人公のお姉ちゃんの義理の母親役の人、綾瀬はるか主演ドラマ『わたしを離さないで』の先生か!

テセウスの船(1) (モーニングコミックス)

テセウスの船(1) (モーニングコミックス)

 

 

…どうでもいいところに今更気付いて興味を持ちました。でもこれでちょっと気になってきたwまた来週も録画しておこうっと。ではではおやすみなさいー。