明日からの在宅勤務を考える。

こんばんわ、ura_love_JPNです。子どもが絵本の『二口お化け』に興味を持ちました。ちょっと怖いのがよかったよう。

ココロが育つよみきかせ絵本日本の昔ばなし 名作50選
 

 (字は小さめで、めっちゃ物語多くて、寝物語の参考に子どもがもっと小さい時分に買ってきてたんだけどあまり使わずに乗り越えてきて、最近になって子どもが興味を持って、やっと日の目を見るようになった。)

いろんなオバケが知りたいなら…と夫が水木しげるの妖怪図鑑を渡し、私が寝る準備をする合間に夫と子どもで楽しんでたわけですが、子どもが寝る前に「あの柿のオバケがお母さんに似ていたよ」ということで翌日楽しみに確認したら、こんな妖怪でした。もう少し可愛い妖怪だと思ってたのに…笑いながら泣きました。

f:id:love_JPN:20200412230618j:plain

こんばんわ、ura_love_JPNです。

…自己評価としては結構似てると思いました、怖い顔をしてる時は多分こんな感じ。友達にも見せたら、目が大きいところは結構似てるよ、とフォローしてもらえました。うん、目は大きい方ね、私。

さて、新型コロナの緊急事態宣言で世間は騒がしいですが、家にいる限り騒がしさとは縁遠く、マラソンランナーが増えたことが異常事態を感じさせますが、我が家のルーティンはそんなに変わっていません。ただ明日からは在宅勤務と称した自宅待機に突入する予定で私は月半ばは仕事が少ないのでさくっと決断してきましたが、仕事が多い人は目処が立たず、申し訳ないけど、会社に営業に相談してなんとかなるといいなぁと思っている。超他人事ですみません。

うちの支店の場合、営業が先に在宅勤務を始めちゃったから事務職置いてけぼりで。ただ営業責任者もいたし、その人は(私から見ても困っている人からも)それなりに話もできる人だし、営業も呼び出して捕まえて相談しちゃえば休む道は開ける可能性が高いのに誰も何も相談に行かないんだからもうしゃあないなと。私はダメ元で在宅勤務中の本社の人間にメール送って半ば強引に許可を得た。会社全体で在宅勤務できるならやれ、方針でうちの地方支店内でも言えば出来るだけ在宅勤務(自宅待機)ウエルカムなんだけど、どうも事務スタッフはみんな気が引けてる。積極的に動く私が珍しいんだろうと思うけど、なんのためにこれまで引き継ぎしてきてたんだーとか、今までいくらでもチャンスはあったのにーと思ってる。私はサボりたいしお金がほしいタイプなのですまん、休む在宅勤務するよとチームにメールしてきた。一番下っ端なんだけど偉そうにごめんね、コロナの混乱に巻き込まれるのは勘弁です。一緒に戦えるなら戦いたいけどうちの会社も事務作業も個人商店だからあまり他の人に代われる仕事ないしね。仕事ほしいと言うと面倒臭い感じです、あれ、私のキャラのせい?待ちが多いなら自粛一本だなって思う。

そんなわけで明日からちょっと楽しみでもある。現状混乱の最中で在宅勤務の成果は求められないらしいからがっつり大学の勉強をしてやろうと思う。会社の様子伺いながらだけどwあー楽しみ。

あ、今日のプリキュアは泣きそうになった。ていうか、この時期に医療系のプリキュアは本当にリアルな医療従事者とダブってキュンとする。今回、「僕たちは諦めない。だからのどかちゃんにも頑張って戦ってほしい」というセリフがあって、泣きそうになった、

そんなわけで、そろそろ寝る。そうそう、大学の入学オリエンテーションがあったんだけど、話題のzoomでの開催で初めて使ったんだけどとても興味深かった。仕事でも使えるといいなー、難しいかなぁ。(まあ、事務方が今、何をズームで打ち合わせすることがあるか、だよね。誰か出社してるのが前提になるし、その場合、出社してる人に大きな負担がいく中でズーム使うってそれにも時間割く。←在宅勤務者での会議にはいいけど、じゃあ、何を目的に会議するか…うーん。在宅勤務での目標?成果?…私が考えるべきじゃないなーw)

 

さあ、では今日はそんなことでお休みなさいませー。また明日時間あれば更新します。ではではー