2018年11月 東北旅行&『かまくら』体験

f:id:love_JPN:20181113091541j:plain

こんにちわ、ura_love_JPNです。今週のお題「紅葉」ということでタイムリーに紅葉がめちゃくちゃ綺麗だった東北旅行の記録を。東北の紅葉はこんな感じに綺麗で、とにかく絵になって素晴らしかった。

…とはいえそもそもの目的は『こまち』『はやぶさ』の東北新幹線に乗ることとひたすら移動ばかりだったため、まともな写真がありませんw(子どもが邪魔することも多く、上記も無理やりペットボトル配置されました。)ちなみにサブテーマとしては【子どもと飛行機に乗ってみる】…で、子どもと乗り物の写真はたくさん撮れたのでそれはそれでよかったのですがもっとしっかり紅葉も撮りたかった後悔はありますがw

さあ、勘のいい方にはそろそろ推測できるかと思いますが、週末を利用しての東北旅行、しかも子どもと一緒ということもあり、観光なんかする余裕は全くありませんでしたwそんなわけでざっくりではありますが、今回旅を振り返ります、お時間がある方はよければお付き合いください。


〈スケジュール〉

秋田空港着→秋田駅前宿泊

秋田〜横手観光(かまくら&焼きそば)〜『こまち』乗車→盛岡泊

盛岡〜『はやぶさ』乗車→仙台空港

 

振り返っても本当に何もないwでもそんな殺伐としたスケジュールの中での彩りが紅葉とかまくらでした。(秋田新幹線も楽しかったですけどね。)

元々雪の中を走る『こまち』に憧れ、計画していましたが、東北にある取引先担当者から「マジで飛行機の出入り口が凍りついて缶詰にされることがあるから、冬はやめときなさい」と諭され、秋にしました。秋は紅葉が綺麗だし、雪が降る前に来なさい、と。

往路飛行機で子どもがウトウトしていたのにつられ、私もウトウトして着陸態勢に入り始めて起きてあまりの景色の美しさに目を奪われました。少しどんよりとした空色に、赤や緑、黄色、オレンジのグラデーション。

空港に着くとひんやりした空気で、エアポートライナーという観光バスで秋田駅に向かうのですが、道中の木々が生き生きしてて。南下するとどうしても木々の緑色が濃くなるのですが、これまで訪問した北海道やイギリスなどと似て緑色の豊かさが非常に感じが良くて。同時に赤色の発色も美しいなあと。

このときは夕暮れ時で写真は撮れませんでしたが、見ているだけで嬉しくて。

翌日、横手へ。

私と夫はここで衝撃を受けました。秋田はICカード圏外なのですね。。カードをがっつり準備して手持ちが少なかった我々はまず現金をおろしましたw先に『中国ではもう現金はあまり使われていない』という中国の取引先の方に『日本はまだまだ現金社会だよー』なんて返していたのに、言った本人が現金社会を忘れかかっていたという…でも、同じ東日本なんだしもっとSuica頑張れよw 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 横手に着いたら駅前何もなくて本当にここがあのB級グルメで有名な横手なの?と思ったさ。駅の時刻表も大分本数少ない模様。(これでもある方なの?)取引先の方から『奥羽本線とか数少ないし、車でどこでも行くから電車って使わないからわからないんだよ』と言われたことが頭でリフレイン。

気を取り直して、『かまくら体験』へ。

www.yokotekamakura.com

 本当は横手の『ふるさと村』を目指したかったのですが、やはりいろいろ押せ押せで無理ゲーだとわかったので、あきらめた。

www.akitafurusatomura.co.jp

 

駅前の案内板で示された通り大通りを歩いて『かまくら館』を目指しました。道すがらに虫チョコで有名な小松屋さんがありました。悩まずやっぱり買うべきだった。【味にもこだわっています!】という旗が他に何にこだわったのか気になったのに。(見た目のリアリティ?)

irorio.jp

 小松屋さんが見えたら、かまくら館はすぐそこ。ちょっとした商業施設を考えていたら思いの外、役所テイストの建物。市役所にも隣接。便利っちゃ便利だが、あまりの役所感に本当にここでよいのかしばらくウロウロ。声をかけていただきました。

でも、このかまくら体験、雪なし県の人間にはめっちゃ面白かったです。

f:id:love_JPN:20181113091247j:plain

 こんな感じ。

ちなみにこれはかまくら体験の部屋があまりに寒くて、部屋の外から撮りました。入り口はこんな感じで、私は『エネミーゼロ』というゲームの出入りムービーを思い出した。あるいは『エイリアン』とかの宇宙船映画。プシューッって音がして開きます。

f:id:love_JPN:20181113124100j:plain


しかも寒気を逃がさないために二重扉よ、これ。あ、逆になっちゃった。

f:id:love_JPN:20181113124223j:plain


年中かまくらがある…というのはめっちゃ素敵と思うんだけど、やはり地元では魅力がないのか閑散としてた。夏場とかもっと人気あるのかなあ。涼しい通り越して寒い!になるけど、子どもは珍しくて冷たくて喜んでた。私なんかはテキトーだけど、ちゃんとすれば絶対インスタ映えする写真が撮れるよ、しかも真夏でもw

ちなみに案内看板も可愛かった。

f:id:love_JPN:20181113124801j:plain

かまくらなんか本当に体験できないし、他県にもっとPRすればいいのに、と思った施設でした。 

そうそう、あと、かまくら館の隣にある横手やきそばの店が【横手やきそば四天王】に何度も選ばれた店ってこともあって、いただいてきました。横手やきそば写真撮らなきゃと思ってたらあまりに美味しそうで手をつけてから気付いた。から建物の写真w


f:id:love_JPN:20181113125226j:plain

美味しかった。フツーの焼きそばっちゃ焼きそばではあるけど、具材がリッチで珍しさはある。(和牛焼きそばとか、和牛スジ肉のトッピング焼きそばに惹かれて頼んだわ。)

で、そこからひたすら『こまち』含め移動してこんな写真撮って帰ってきた。

f:id:love_JPN:20181113142945j:plain

やっぱり噂通り角館付近の紅葉は魅力的でした。『こまち』から見ただけでしたが、そのあたりは山が深いからか紅葉が美しくて奥行きもあって。『こまち』もまだ新しいから?車内もデザインも目新しくて幸せなひとときでした。(なお『はやぶさ』はグランクラスの面白さはあったものの、新味にかけた感じがしました…すまん、はやぶさ

あと、秋田から旅をすると盛岡駅・仙台駅がやたら都会に思えました。でも私にしてみたら木の匂いがする秋田駅はものすごく癒されました。職人の手仕事という言葉を思い出す駅前バス停でした。


f:id:love_JPN:20181113161350j:plain


柔らかい光で迎えられて本当にご褒美旅でした。


ではでは。