はやぶさ2 カプセル帰還実況中継を見る

 こんばんわ、ura_love_JPNです。今、はやぶさ2のカプセル帰還の実況中継を流しながら、作業しています。今晩も昨晩同様に子どもと一緒に寝て、2時に目覚ましかけて起きてきたんですが、カプセル帰還にちゃんと間に合いました。

 寝る前にNHKのカプセル帰還実況中継特別番組が編成されているのを録画したわけですが、やたら放送時間が短く、大丈夫なの?そんなに短くて本当に大丈夫なの?と不安だったのですが、ライブで見ていたら、カウントダウンがゼロになって、カウントアップが始まってから間もなくカプセルの火球が画面を横切って、すごい精度の仕事なんだなぁと感じました。そらNHKもピンポイントで番組組むわ。

 しかし、+4分過ぎにカプセルからのビーコンが届いて拍手が沸いたのを考えても前回のはやぶさ(初号機)と違って、本当に完ぺきな動きをしていたんだなー、と感動。はやぶさは満身創痍で地球に帰ってきたので、ランドセルを放り投げるようにカプセルを地球に投げ込んで、1998KY26に11年遊びに出る小学生のようなはやぶさ2は力いっぱい元気でまぶしいくらいです。(なぜ、小学生かといえば、ライブ配信でそういっていたからだ!視聴していた4万人から総ツッコミだったyo!)

 というわけで。気が付けば3時半になって、変なテンションですがwカプセルの着地場所が判明したらしく、明日の朝、明るくなってから回収できるようなので、明日の朝のニュースを楽しみにしています。明日はニチアサだし、楽しみがいっぱいある。

 私はこれからまたちょっとだけ大学の勉強して寝ます。録画したNHKの番組も楽しみだ。

 ライブ視聴者の皆様、JAXAの皆様、そして今頃地球付近でひなたぼっこ中のはやぶさ2、本当にお疲れさまでした。また明日以降の成果を心待ちにしています。

 ではでは、おやすみなさいー。

 

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 そうそう、パブリックビュー会場で、はやぶさ2のコスプレ?をしていた小学生の女の子がインタビューを受けていて、大変和みました。お母さんに作ってもらったらしく、ノリがいい親子だなと。かわいかったです。

 

 そうそう、なんとなく関連記事も挙げておきますよ。宇宙へのあこがれはあるから、適当にたくさん書いているので、よければどうぞ。(知識がないので、適当すぎて、すみません。)おやすみなさーい。

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

 

ura-love-jpn.hatenadiary.jp