徒然コロナ

 

 

 こんばんは、ura_love_JPNです。子どもと寝入り、日が変わったくらいで目覚め、遊び疲れてぐるぐるしてるのでブログでも書こうかと。

コロナの感染者数が増えてきましたね。東京から回ってきている可能性も高いながら、元々地方でも海外などから持ち込まれたりもしていたので、まあ、一般人の立場からは体調悪い時は出歩かない、他の人と話す時は少し距離をあけましょう、手洗いをしっかりしようの基本に立ち戻るだけです。

 GOTOキャンペーンは、結局地方は実施される、で確定なんですかね。個人的には東京の回復を待てばいいのではと思いつつ、政府的には早めにできるところから回して行こうという考えなのでしょうか。

 私自身、GOTOキャンペーン使いたかったのですが条件や時期が厳しいということで考え中です。というか、県外には出ないけど、県内で旅行に行きたいとは考えているのでそこで条件が合えば使うことも考えています。正直あまりガチガチに考えてない。使えるなら使うし、使えないなら使わない。が、とにかく旅行は行きたい。

この時流で県外観光は嫌がられそうですが、日々のニュースで自身の住む地方都市以外からも県内発症者が出ているという話も当然あるわけで、どこで引っかかるかわからないけど、県内なら一蓮托生な気が勝手にしています。最悪市内で宿泊して旅行気分を味わったりとかしたい。そのくらい旅行に飢えてる。

 

緊急事態宣言解除を受け、この7月から会社も少しだけ縛りが緩くなって、月初にささやかにささやかにお世話になった方の定年退職者のお祝いに新入社員を誘って飲みに行ってきた。半年ぶり?くらいの飲み会で、以前と変わらず、大変楽しかった一方、繁華街の居酒屋で実施したのですが、周囲も含めてめっちゃガラガラで、人がいないわけじゃないけど、みんな滞在時間は短く、本当にやばいなと。稼げないだろうなと感じるレベル。

…私なんかがそう思うんだから飲食店、旅行業、多分本当に息をしていない。

最近、会社にホテルに、有名店が営業に来るようになった。お中元も例年の半分以下しか来ていないし、とにかく本当に回っていないし、瀕死の経済状態だと思われる。

 

だから今、旅行に行きたい。

 

311の震災後、ボランティアに行こうか悩んだ挙句、私は岩手旅行に出かけた。体弱いし、体力ないし、ボランティアは無理だけど、旅行ならと、夜行バスで行った。お土産含めて当時それなりにお金を直接払ってきた。現地で募金もした。店員さんがお礼を伝えてくれた。間違ってなかったと思えた。

今回もそのときの経験を踏まえ、人の少ないだろう歓迎してもらえるエリアを選んでいけたらなと考えている。私のお金なんか微々たるものだろうけど、使いたい。使わない選択肢はあるけど、私は使いたい。

 本当はそろそろディズニーリゾートに行けたらなと考えていた。子どもも手がかからなくなってきたし、興味も持ち始めた。ちょっと怖いジェットコースターも楽しめるようになった。夫ですら行こうかとなってきた、でもコロナだから行けない。首都圏はいけないけど、地方は少しでも経済を動かしておきたい。

 

そんなことを考えてる。