冬眠中、子どもが40度の発熱して焦った話

こんばんわ、ura_love_JPNです。寒くてしばらく冬眠をしていました。実際体調悪い(喘息の気配があって気が気じゃなかったり、気になっていたデキモノが膿んで痛みが出てきたので医者に診せたら切開手術になったり)はあったのでダラダラダラダラしていました。

ここ数日は少し寒さが和らいで今日も風はすごく強いながら晴れ間と曇り空がいい塩梅で、風で吹き飛ぶ枯葉が本当に雪のようで昼食に出かけるときに感動したりしていました。枯葉が雪みたいというのは今までなかったので、本当に忘れがたい。

…としみじみしてお昼ご飯を食べたらあら不思議、珍しく着信。しかも夫からと…保育園?!

嫌な予感がして電話すると案の定、子ども発熱の模様。夫の会議日なので打ち合わせして仕事を置いて私が迎えにいく。せっかくダラダラ冬眠してたのにぃ。

 迎えにいくと離れたところで昼寝中。が、眠れていないようで、起こすと涙目。うーむ。家に帰ると39度。まずいなあ、と思いながら午後2時にもなると皆休憩中な上、木曜日なのでかかりつけ医も全滅。ていうか昨日の夜も医者にいったのにぃと重ね重ね恨み言も出るが、まあ、仕方がない。幸い子どもの機嫌はよい。ライダー見せて少しウトウトして16時になったので初診の近隣の医者を訪ねる、熱を測ると39.9度。。いよいよやばい。

インフル検査も受けてもらうと結果は陰性。お医者さんからも昼の発熱だと断定するにはちょっと早いけど、多分大丈夫じゃないかとの診断。かなり緊張したのでホッとした。帰りの薬剤師の先生にも飲み合わせの話も聞いて励ましてもらえて気がラクになった。

明日は会社の忘年会。明後日は最近知り合った方の記念コンサートでインフルだったらアウトと決めていたのでひとまずよかった。…まあ、明日も熱が残っていればインフルの可能性もあるが大丈夫…だといいなあ。

そんなわけで、帰ってご飯食べてYouTubeで少しだけ動画を見せるとあっという間に寝ました。ので今、私はダラダラ中。もうねー、早く寝たいのとゲームでもして発散したいのと、子どもが呻いているのがかわいそうなのと、いろいろある。

 いや、子どもがここ数日は薬を飲むの嫌がってたから、なんとかしなきゃなと思ってたところに追加薬なので子どもも当然うんざりしてて今日は珍しくアイスクリームも買って頑張らせたけど、来週からやっぱりかかりつけ医に減薬相談する。慢性鼻炎だけど、薬止めてみるか減らして、続けられる相談をしてみようかなと。(大人でも最大6種類の薬はしんどい)

そうそう、最近、支援と健康増進(のつもり)で、長野産の台風で傷ついただけのおいしい林檎を食べまくっていたわけだけど、だから軽症で住んだのかもしれないと思っている。私の母方の実家が長野でそう刷り込まれているだけかもしれないけど、おいしいし支援にも絶対になるし買わないと廃棄されるだけなので是非みなさんもどうぞ。林檎の絵も置いてみる。

f:id:love_JPN:20191212224247p:plain

…あれ…? 絵を描く機能を使ってみようと思い立ったが最後、なんじゃこりゃと思いながらもったいないからあげる。描きたかったモノは伝わる…か…?まあ、いいや。

さあ、そんなこんなで結構いい時間になったのでグダグダブログで愚痴っていないでダラダラ冬眠に戻ります。咳も出るし、私も今日は早く寝る。またしばらく投稿ないかもしれないけど体調よくて気が向いたら出てきますので心配しないでねー。ではではおやすみなさいませー。皆様も体調には気をつけて。