この時期に呼吸器内科で肺レントゲン撮ってきた!(明るめ?)

こんばんわ、ご無沙汰しています、ura_love_JPNです。ご無沙汰していた理由として咳が続いて眠くてやる気がなかったためです。ニュースは新型コロナ一色で切迫感が煽られる感が嫌で、さらには休校騒ぎで相次ぐ各社無料サービスがあまりにも引きこもり体質のワーママには魅力的でフォローが忙しすぎるのもありまして、ついついご無沙汰してしまいました。

まず、タイトル大分煽らせていただきましたwだってそうでもしないと今のご時世読んでもらえない。場末の弱小ブロガーとしてはせめて自腹の体験ネタくらいはがっつり煽らせていただきたいwwマジで体張ったネタで財布にも大打撃なのでせめてブログ界でくらいはpv数稼がせていただきたいなと考えております。

さて、ふざけ半分の前置きはそんなものにして、お馴染みの読者の方々はご存知かと思いますが元々私は産後に喘息を発症してしまっており、呼吸器内科には毎月通っています。ただ、冒頭にも書いたのですが、2月中旬から咳が悪化したりなんとなく回復するもこの週末は悪化の著しいターンで、咳で眠れなくなってしまったレベルだったため、とりあえずかかりつけの呼吸器内科に行った、という話です。2月中旬では声も出ないレベルで気になっていたのですが、予約日直近ながら巻いていくことにしたよ。

私が出向いたのは繁華街にあるかかりつけの呼吸器内科で、これまでは私の行く時間帯では混み合っているのがデフォルトで、予約をしていても平均30分、最大1時間くらいの遅れも出る医者でした。

…が、今日、行ったら、あれ、空いてる…もちろんチラホラと患者さんは見受けられるものの、私が滞在していた1時間半にいつものように待合が埋まることがなく、受付のお姉さんが「このご時世で患者さんよほどじゃないと来ないんですよ」との他の患者さんと話をしているレベル。

あれよあれよと予約なし受付から15分ほどで診察となり、予約なしでの診察、しかもあと数日で次の診察予約もあるのに、ということで状況理解いただけて、いつもは問題ないでーす、の待ち時間の方が圧倒的に長い診察時間なのに、がっつり状況報告した上で時間とって診察いただきました。

普段の診察ルーティンは、状況聞き取り、検温、血圧測定、脈測定、頸リンパの確認、聴診器で胸・背中の呼吸音確認、ピークフロー←トイレットペーパー様体の紙筒に息を吹き込んで呼気の強さを見る。私は370くらいの平均値に対して今回330くらいで異常値ありました。

 

また咳で眠れない日が…も出るなどこれまでにない状態なので、上記にプラスして、定番の血液検査、二酸化炭素?濃度測定←風船を膨らませる要領で機械に息を吹き込んで風船をもった女の子を飛ばすゲーム系検査機で実施。呼気中の二酸化炭素量?の濃度が低いと喘息悪化あり、煽りに使わせていただいた肺レントゲンを撮影してもらいました。

タイトルにもあるように結果は肺に異常なく、白血球値が高く、二酸化炭素?濃度が悪化しているため、肺炎ではないけど、喘息が悪化したようだね、とのことでステロイド錠剤を処方いただきました。処方薬まで含めて9000円程度が2時間半で飛びました♪←なお、処方はステロイドのみ1週間分900円程度なので、フツーに初診で出向いた場合、初診料+他の薬代だと1万円札が飛びますのでご覚悟を。

ちなみに喘息通院は診察1500円+薬代1ヶ月4000円くらいかけてる。喘息患者それくらい日々の暮らしで時間かけて財布を空にしちゃうレベルで毎月メンテ厳しいのにこのご時世ちょっと咳き込むと距離を置かれるとかマジで勘弁してほしい。←ちなみに仕方がないのは大変に理解している。ただ健常者も喘息をもっと理解をしてほしい。そのための煽りでもある。

そんなこんなで近所の薬局で処方してもらったその場で飲んで揚々とブックオフで漫画立ち読みしてきた。咳はステロイドで落ち着いたのですが、寝不足×ブックオフ立ち読みで疲れたのか夕方にいろんなところで咳き込んで大顰蹙だったのでもうしません。副作用の足のむくみもひどいし。

まとめ不要とは思うけど、まとめとしては今の時期、ドラッグストアや大病院は殺伐としていますが、かかりつけ医は暇をしている可能性があるため、他の人から感染したらどうしようと新型コロナが不安な場合は(発熱と咳がある場合)まずは近隣の内科医に電話相談して受診した上で、大病院に紹介状を書いてもらうのが得策です。金鱗の病院でもらう薬や血液検査、レントゲンで症状がなければ御の字。やばい感じがあれば医者でも対応考えているはずです。インフル対応と同じ。

なお、個人的には大きな病院でPCR検査をしてもらって確定診断が出た場合は家族それぞれ隔離となると我が家は子どもの扱いが気になっており、というかこの週末の席で寝れない夜のうたた寝で私が伏せっているガラスの向こうにうちの子がいる夢を見て、俄然とにかく病院に行こうとなった。ただ私の周り、友人たちや仕事でも新型コロナが近づいているし、誰がどう引っかかるかわからないので夢をみてちょっとしっかり考えてみなければと思えたので本当によかった。子どもに関しては病院でも遊んだりできるよう考慮されているのは見聞きしているので日本の医療機関への信頼はある。大丈夫。現場の先生方が頑張ってくれている。

そんなわけで皆さまにおかれてもニュースに惑わされず今後を安らかに過ごせますよう、また不定期ながら適時更新しますのでぜひ遊びに来てください★

(近所のドラッグストアにいったら在庫切れの案内とともに『…現在マスメディアの過熱報道が行われておりますが…云々』の苦言と皮肉がこもった長文がしたためられていて笑った。メディアもデマで踊っている人たちももちつけ)

そうそう。ブックオフでは【ジャンプ+】で先日まで無料40話程度(5巻まで)掲載されていた『暗殺教室』の続きを読み、今日で9巻くらいまで行った。『彼方のアストラ』も5巻は読めていないけど4巻のラストまで読み、ぎゃあーとなった。咳き込み、白い目で見られながらも満喫している。ちなみに眠れない夜に読んだのが【サンデーうぇぶり】の『サイケまたしても』無料全巻公開!『BIRDMEN』がこの漫画に似ている、というのをどこかで見かけて毎日読み進めていたのでものすごく嬉しかった!そして面白かった!途中とか『ARMS』っぽかったりもするし、田村由美っぽい感じもあるし、伏線の回収もいいし、すごく小学館っぽいのに、絵柄はスクエニ寄りで大変好ましかったです。

 

そんなわけで。今から風呂入って歯磨いて速攻で寝る!皆さまにおいても世間はどうであれ健やかに心穏やかにお過ごし下さい。西の方から桜も咲いてきたしね。では今度こそおやすみなさいー