新型コロナで国内の復職業界復興とか、ならないかな。

こんばんわ、ura_love_JPNです。喘息の咳悪化のため、あまり健康的な生活ができていません。今日もやはりダメだったようで違和感から目覚めたら案の定発作。眠りが浅くなるとまずいんだよね。

ただ、そんなこともあろうかと!21時半から1時半までの睡眠のゴールデンタイムには子供とがっつり寝ているので今のところ上機嫌です。この調子だと明け方にまたもう一度眠れるはずだし、まったりいくよ。寝た方がいいのはわかっているんだが、きちんと寝て咳で起きるとやっぱりすぐに眠れないんだよ。。←この点は嫌だね。。

昨日は呼吸器内科、また行ってきました。薬でよくなっているけど元が10だったら8くらい、という評価をガッチリ受けてくれて新しい薬も挑戦していくことに。ただかかりつけの薬局がドラッグストア併設のよくある処方しかないので取り寄せになり、遅いんだけど、ドラッグストアのポイントとドラッグストア商品5%オフになるのでセコく重宝してる。結局医療費はなんだかんだで我が家の財政圧迫してるし、少しでも節約したい。

節約といえば先にかかった耳鼻科の薬がなくなったけど、どうしたらいいですかーと相談したら「耳鼻科のお医者さんは副鼻腔炎は長く治療する方針の人もいるんだけど…今は鼻の症状もそこまでひどくないんだよねー…あー…いいや、いらないっ!」とバッサリ切ってくれたのは笑ってしまった。私も気になるところがあったし、医者としても何か思うところがあったんだろうと思うんだが、患者に他の医者を切らせるのは勇気がいるだろうに頼もしい。頼りにしている。

…めっちゃだらだら話してるな…いいか、時間はあるんだし。

で。病院行った帰りに、髪を切りに行った。気にはなっていたんだけど、髪の毛が伸びて花粉が絡んでいる感じがあって、こだわりもなかったので切った。ご無沙汰していた理容室でいつも担当してくれるおば(あ)ちゃんがおらず、めっちゃおじさんおじいさんだらけに中で髪を切ってもらうんだけど、うとうとしていたらいつものおば(あ)ちゃんが「あんらあー、久しぶりだねぇ」と声をかけてくれてこちらも嬉しかった。おば(あ)ちゃんの一声で目が覚めて髪型が物足りなかったのでそこからまたがっつり切ってもらって久々にいい感じに仕上がった。めっちゃリラックスしたよ。

さて。ここからが本題w 

新型コロナの影響でバス会社なんかでは壊滅的な損害が出ていて、離職になる人たちも出てきている。一方で新型コロナを機に新しいサービスも生まれてきていて、そこも311を思い出す。

私の会社では311を機に、リーマンショックから続く影響を打開するために社員研修が拡充された。(会社の)未来を創るためにもっと考えていこう的なやつ。大きな企業で南三陸に対してのアプローチを始め、脳科学ラクゼーション的なことも取り入れて、面白いなと思ったり、ちょっとどうなんだと思うことも多々あり。新型コロナでもそういうのがありそう。

特にマスク不足は今、面白いことになっているようで、私が見た番組では経済産業省が水着メーカーに不足設備があれば経済産業省が買うから、マスクを作ってくれないかと打診をしたというニュースが取り上げられていて、そんなこともあるんだ、おっもしろーい!と思った。

で。水着生地を使ったマスクをその企業はすでに市場に流してはじめたらしいんだけど、マスク転売よりもこちらの方が当然なんだけど正義だなと。

身近に国内で服飾縫製を営んでいた人たちがいて、皆、中国製衣料の安売り大攻勢にやられているという話を聞いたものだが、国内で細々と縫製を生業にしていた人たちがまた表舞台に出るんじゃないかと考えるとめっちゃワクワクするわけで。

しかも新型コロナは世界的に長引く可能性もそれなりに高いわけでビジネスチャンス。東かがわ市は手袋の町として有名で、最近企画としてどうなのかと言われる「チコちゃんに叱られる」の番組でMC岡村の嫁探し企画でも訪問していて覚えてる。いいなあ、と思ったら、マスクを作りはじめたようで本当に頑張ってほしい。しかし四国は結局去年踏み込めなかったから、落ち着いたら行きたいものだ。

headlines.yahoo.co.jp

  

www4.nhk.or.jp

 

そんなわけで新型コロナにおいて、これまでイケイケどんどんの観光業がどん底に落ち、これまでどん底だった縫製業に光がさしているというどんでん返しが起こったわけで、そういうのを観測するのは(渦中の人はたまったもんじゃないけど)生きる上でとても勉強になります。昔、ちきりんさんのTwitter上での読書会のために読んだ『ワーク・シフト』がリアルになってきた案件。

chikirin.hatenablog.com

上記ちきりんさんのまtkめと、下は私のまとめ掲載ページ。

ura-love-jpn.hatenadiary.jp

  そう、昨日書いた記事でも311があってからの2012年に私の人生何か変わった気がすると思ってたんだけど結構こういうイベントにも参加してたんだよね。NHKのラジオ英語にハマって東京まで担当講師を追いかけたりもしたはずだし、そこから新しい出会いがあったりとか。本当に多分なんというかあの頃の私は頑張ってた(今もまだそれなりに頑張っていると思う)

 そういうことを含めて、この4月から仕事に、大学に、子育てにがんばろうと思う。書くだけでヒェーとなると思うけど、最悪どこもみんな手を抜ける!失敗しても死ななきゃ御の字。 

さて、そろそろ寝る。おやすみなさいませー。