子どもとちょっと寝る→真夜中に起きて作業するが私にはいい。

 お疲れ様です、ura_love_JPNです。

 全くもって、忙しいです。というか、結局、4-10月まで大学レポートを半期全くやらなかったツケなんですけどね。。忙しいです。あれもやらなきゃ、これもやっていない、でアワアワしていますが、本当に今年単位取れるのかしら…よくわからない。けど、とりあえず学費を払っているので、できるだけ頑張るしかないかなと。←毎回書いてるけど、書かなきゃやってられない。

…というわけで最近、ぜんそくが悪化してから体調が戻りきらないので、いろいろ試していますが、ここ二日で感じたのは、まずは子ども寝かしつけで一緒に寝る→夫の生活音を頼りに真夜中に起きだし、勉強をスタートする…が私の体調的には適しているんじゃないかと思っている。疲れているときに寝るので深い眠り+10時からのマドンナタイムに2時間強眠るとすっきりする。(マドンナタイムに休むことで普通に寝るよりも2倍の回復効果があるとかないとかいう話を私は信じてる。この時間に寝ないと体調も良くない。)そして、間もなく寝ますw

 今日は日中大気の状態が不安定だったため、息苦しさがあったのですが、初めて追加吸入ーメプチンエアーを試してみたら、効いた。当然なんですがwもっと早めに使ってもよかったな、と思いつつ、最初の一回はやっぱり精神的にハードルが高くて使えていなかった。多分数か月前から持っているは持っていたのに、いかんかったなーと思いながら、まあ、今それなりに体調はよいのでよし。

ウルトラ図解 ぜんそく

ウルトラ図解 ぜんそく

  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: 単行本
 

 ※ぜんそく診断受けた超初期にぜんそく本を読んで以来読んでいないから、また読む必要がある気がする。もっと根本的に治すために体も作る必要があると思うんだけど、実践できていないから、もうちょっと何とかしようと思うために本読まなきゃいかん気がする。

 勉強は…まあ、ぼちぼち進んでいるはず。とりあえず今は3科目並行してやろうとしている。というか、この週末に図書館で借りてきた本を返そうと思うなら、今やらなきゃいけないのはこっちだ!と切り替えて、今週は3科目掛け持ちして、がっつり終えたいけど…終わって2教科かな。2教科は終わらせるつもり。3教科目は状況次第、一応作業レポート1科目も準備して飽きないように勉強したいw

 しかし、明日からの三連休はgotoで一泊二日くらいは旅行を考えていたけど、この状況になってくるとやはり無理だったなと。地方にはそこまで影響ないだろうと踏んでたけど、結構地方でもコロナ発症者増えてきているし、今回の三連休は動かないのが賢明だなと思っている。コロナ、どうなってしまうのか。少なくとも今の体調で味覚異常に肺炎とか勘弁してほしい、特に大学レポートに影響が…←しつこい。

 でも、動かないほうがいいとかいいながら、私は子どものお楽しみに市内の実家に行ってきます。子どもにとっては旅行気分が味わえるし、私も三食昼寝ときどき子守付きで自分の時間も多いし。夫は夫で仕事があるらしいので、一人残していきます。コロナ感染…正直わからないんだよね。マスクにアルコール消毒、手洗いしてるけど、市内のどこで特に発生しているのか地域が特定されていかないとどこで注意すべきなのか全くわからないし。すべてで注意しろというのも難しいから、安全地帯/注意地帯は発表してほしいんだよね、やっぱり。本当に運しだいだと感じる。できるだけリスクは減らすけど、本当にリスク減っているのか実感がないけど。

 よし。そろそろ寝なくては。現在のレポート進捗、提出したい1科目2課題のうち1課題に4割程度かな。これから先どうするか。5割になったら今日は終了かな。でもそろそろ寝たほうがいいものか。悩むけど、とりあえずブログあげておきます。

 そんなわけで粛々と三連休遊びますレポート書きます。皆様も新型コロナにくれぐれもお気をつけて。ではでは、おやすみなさい。