保育園登園自粛で発見した子どもの体力メモ

こんばんは、ura_love_JPNです。何を書こうにもお題「#おうち時間」に絡まってしまう昨今、我が家の悩みは子どもが寝ないこと、です。

緊急事態宣言発令後も近隣での新型コロナ感染が少ないのをいいことに公園で遊ばせていました。が、運動量が少ないのか、夫の分析では友人関係というちょっと緊張感のある保育園での生活がないことで、常にリラックスモードで疲れないのではという見立てが出るくらいに子どもが夜布団に入っても寝ない。ゴロゴロゴロゴロしている。本当にひどいことがある。

 一方でYouTubeでダンス動画を見せると少し早く寝る法則も出現したので、1)東京ディズニーランドキッズダンスプログラム、2)NHK教育Eダンスアカデミー、3)エビカニクスを夕食後歯を磨いた後に実施していました。


【公式】東京ディズニーランド キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!」①ディズニーの仲間たちと踊ろう! | 東京ディズニーランド/Tokyo Disneyland

 …親に似て運動神経がいいわけではないうちの子、蠢いているだけなのですが、緊張感を多少持つのか疲れるようで、毎日ローテーションに組み込まれています。

 ただ、それでも結構遅いので、一度やってみたかったの、昼寝なしで夜まで頑張らせること。年中なのでまだ昼寝は保育園でもしてるし、家でもするようにしていたのですが、昼寝なしにしてみたらどうかな、と。で、今日、本人の昼のテンションが高かったのでやってみました。…ら、成功といえば成功だけど、別のストレスがあることが判明。

 昼寝をしないで夕ご飯まで食べていて落ち着いていたはずが、先に話した寝る前の運動動画でテンションが上がりすぎて私が踊りまくっているところに飛び込んできたり危険行為があったのでつい叱ってしまったら、それが引き金に癇癪発生。ものすごい号泣。眠いからだろうなぁと思いながら夫に仲裁に入ってもらい、私も私で在宅勤務で疲れていた(私にとっても昼寝時間は貴重な一息つける時間なのに延々とはなしかけられたり、注意を引きつけようと飛びかかってきたりして限界だった)ので若干距離を置いて落ち着いてから布団に入ってもらったらさすがに10秒で寝た。←今ここ。

そんなわけで、昼寝が必要な時期の子どもは昼寝をさせないと別のところでみんなが憔悴するので昼寝は必要。で、代わりにやはり運動量を増やす。

で、運動量についてなんだけど、先日発見した。うちの子は先にも述べたようにそんなに運動ができるタイプではないはずなんだけど、そんなうちの子がひょんなことで親が自転車に乗っている横で走り始めた、遠方の公園の帰り道。かなり遊んだ後で疲れていたはずなのに、遠方の駅から離れた公園から走り始めて、駅くらいまではいけるかなと思ったら、軽々突破、次のバス停までくらいじゃない?と夫と話していてもまだ走る。え、次のバス停?まあ、それだけ走れれば十分だよね、と話している間に次のバス停もクリア、途中もちろん歩いたりもあるんだけど、基本的に早歩きだったり、ペースが落ちないままで、いよいよ次のバス停までクリア…本人歩くことが増えて先のスピードより遅いままながらも『家まで走りたい』とのことを言うものだから、とりあえず後で家の近くになったらまた走ればいいよ、と説得して、電動アシスト自転車に乗せて、家のそばで下ろしてまたバス停1区間分小走りで帰ってきた。

帰ってから距離を測ると、2.5kmくらい子ども特有の全速走りか小走りだったようで、私1kmも走れないので、とにかくすごいなと。さすがに昼寝は早く寝て、その日の夜も比較的すんなり(保育園登園パターン時とほぼどうように寝れたわけだけど、そのくらい走らねば疲れないことを考えて愕然とした。子どもってすごい。しかもなんの打算もなく走っているわけだしね。

未就学児、年中さんだからそれだけ軽いフットワークで継続できているのか、子どもはそれくらいjの距離を日常的に走ることができるのか、そのあたり色々研究してみて欲しいところです。

そんなわけで寝ようかな、と思いつつ、コナンくんを読まなくては。もう毎週毎週ノルマがきついw

ああ、そうそうきついで思い出したけど、今日、子供となぜかプリキュアの映画をYouTubeで見た。ていうか会社のテレビ会議の間に静かにしてもらいたかったからHugっと!プリキュアの最終回に向けてのお話を見せていたら、私が泣いていたwはぐプリははぐたんとのお別れのシーンとか本当にひどいw泣くに決まってるじゃん、とね。その流れで新作映画の番宣で過去映画流してたよなーそろそろ見たことある映画の時期だなぁと検索したらビンゴでした。こちらもちょっとホロリと来る系ながら、最終回にはやはり及ばずwもうねーあの時期にはぐたんみたいなうちの子を育ててたリアルの大変さと可愛さが最終回のお別れシーンには凝縮されていて、いくらでも泣けるから比べようがないんだよね。

映画プリキュアスーパースターズ!【特装版】 [DVD]
 

 さて。そろそろ本気で眠いからコナンくんでも読みながら寝落ちすます。

緊急事態宣言も結構多くの地域で解消される見通しながら、私は月内くらいしばらく様子をみて適宜自粛生活を続けていこうかと考えています。会社からのパソコンも支給されることだし、在宅勤務も一般化されると思う。そしたら子どももたまに早く迎えにいけるし、そういうのいいなー

というわけで、皆様においてもご自愛くださいね。ではではおやすみなさいませー。