やっぱり気心が知れた人たちと話をするのはとても楽しい。

こんばんは、ura_love_JPNです。東京ではがっつり感染者数が増えているようで、我が町でも増えてきたので今、感染者履歴を追いかけてきました。専門家でもないので追いかけたところで何が見えるわけでもないのですが、いつから増えているか、どんな事情で増えているか、をみておくと、いついつから2週間は注意した方がいいんだな、という推察ができる。推察が強すぎると判断を鈍らせるはずだけど、ちょっとくらいはストーリーを作って考えてチェックしていかないと新型コロナに立ち向かう術が生まれない。

これまでおらが町では結構高齢者の感染が目立っていたんだけど、このターンでは若い人、特に東京からの移動者の若い人たちの感染が多くて、その家族である10代未満の子どもたちも引っかかっているのがわかった。子どもたちに感染しているとなるとちょっと公園でもまた少し注意しなきゃいかんかなぁと思ったりもします。子どもにもまたきちんと伝えようと。←ただ、子どもは保育園でもしっかり意識づけされているから(親以上に)手洗いを生活に取り入れているので本当に助かっています。私が子供の頃よりも虫歯も少ないし、衛生面でしっかりしてるし本当にすごい。

そんなわけで。この4連休は我が家は外出自粛します、というのは今日もがっつり遊んだから。今日はこの悪天候が続く中、コロナでしばらく会っていなかった親友たちと子供を連れて実家で遊びました。

実家はそれなり広く、小さい子どもなら走れる空間がある。元々地元の動物園でもーと思っていたのですが、あいにくの天気が続いて延期に延期を重ねており、今日こそは外さない、ということで実家にヘルプをしていました。いつ雨が降るかわからないような状況では子どもが遊べたり昼寝できるだけの部屋数があって、しかも今日は私の母親も出かけるし、父は自分の部屋にいるけど映画を見ていればそれで幸せなので、みんながみんな、伸び伸びできましたw

子どもたちにはプラレールトミカの紙道路を与えて遊ばせて大人たちはほんの少しお話。子どもたちとボール投げしながら、近所の弁当屋でお昼お昼ご飯を買ってきて、食べながら話しながら、すごく楽しかった。

友人達に話を聞けば、いろいろ状況が変わってきて、コロナでやはり家で自粛しなければいけないのであれば自然の側が絶対いいし、郊外の私の住むエリアから近い場所で新居を購入しようと考えているらしい。またもう一人も川のそばに住み、保育園が川からそれなりに近いことで川の氾濫危険水位が少し上がると保育園から呼び出しがかかってしまうのが差し支えるとのことでやはり転居を検討し始めたとのこと。

また、話が盛り上がる中で、PCR検査を受けたという驚きの告白も聞いた。

その子も私と同様に持病持ちなのだが、先日体が動かせないほどのひどい倦怠感と鼻水が出てきたりしたため、さすがにやばい気がするということで、以前お世話になった少し大きな病院で診てもらったところ、状態的にPCR検査を勧められたため、受けたとのこと。旦那さんと一緒に行って、旦那さんも問診票を書いたり、保健所から連絡がかかってきたりいろいろあったとのこと。当然、今日来るくらいだったので結果は陰性だったわけだけどwPCR検査の結果が出るまでは仕事も休み、外出を控えるよう指示を受けたこともあり、職場に休暇願いを出すその際にPCR検査を受けたことを報告したところ、職場で企画されていたイベントが中止になる騒ぎになったようで(当然)、一方で陰性の結果も伝えたところ『今の時期、いろんな人の目が気になるかもしれないけど、堂々と仕事に出ればいいからね!』と励まされたということで本人も笑い話にしてて、私も大変に面白かった。職場の人間は気が気じゃなかったろうけどw、今日はお薬も効いたのか本当に普通に楽しく過ごせてそんなふうに見なかったし、久しぶりに皆と元気に話ができて本当によかった。

 子ども達も…というとうちの子には物足りなかったようだけど(いつもは120%自分が注目を浴びている中、他にも子どもがいると注目を集めきれない)、友人の子はあまり遊んだことがないプラレールトミカは相当魅力的だったようで『帰りたくない〜』と泣いてくれたwまた来てね、と子どもと見送った。子どもは『…でもあんまり来て欲しくないんだけどね!』とこっそり言っていたw本人的には結構頑張ったらしい。まあ、お兄ちゃん的な状況になるとそういうのも増えるよねーと笑いながら、親の都合でそういう思いをさせてしまったので、明日くらいにちょっとお楽しみを考えようかと思う、ガチャでもやってみたりね。

そんなわけで。大変楽しい1日でした。ありがとうございました。新型コロナ感染状況次第ではあるが、ホテルバイキングも行きたいんだよねーの話で盛り上がった。あと、俳優・三浦春馬の死でも。知ったのがちょうどお昼寝のタイミングで、しかもうちの子が嫌がって別の部屋で昼寝をしていたところだったので、同じ家の中にいるのにLINEメッセを送ったよw

今日来てくれた友人が三浦春馬のファンで、学生時代誕生日プレゼントのリクエストを聞いたら、『三浦春馬の写真集!』と答えるくらい好きだったので印象に残っている。私はむしろ苦手なタイプだったが、そのイベントがあり、かつカズオ・イシグロの『わたしを離さないで』の日本のドラマ版で綾瀬はるかの結ばれきれない恋人役を演じていたのがとても素晴らしく、ちょっとだけ気にするようになっていてNHKの番組でMCをしていたのも見かけていて、大好きなイギリス回は録画していたりもしたので、今回の訃報は残念だった。

父親とも帰りに話したけど、線の細い感じがあったし、いろいろあったんだろうねと。何があったか気になるよねーと。そしてそのあたりはまた週刊誌が調べてくれるよ、とものすごく残酷で他人事な結論を出して、今日のイベントは終了した。 

Letters―三浦春馬写真集

Letters―三浦春馬写真集

  • メディア: 大型本
 

  

 三浦春馬くんのご冥福をお祈りします。あなたの演技は、存在ははいろんな人に影響を与えていると思うし、来世では幸せになれるように祈っています。今世はお疲れ様でした、ゆっくり休んでください。

そんなわけでそろそろ寝る…はずw(ちょっと遊んでから)明日はニチアサだ!私には明日のお楽しみがある!よし!!ではではおやすみなさいませー。