会社で時間管理講習を受け、通信制大学の進捗がいよいよやばいことに気がついた。

 こんばんわ、ura_love_JPNです。今週、会社の時間管理講習を受けました。で、それを現在取り組んでいる通信制大学の進捗に落とし込んでみたら、やばいことがわかって、今、夜中に起きてレポート書いていました。

 いや、厳密に計算すれば多分もう少し余裕はあるんだけど、年度内に今年登録したすべてを終わらせたいと考えると今から単純に一週間に1本レポート課題を仕上げ続け、レポートが戻ったら一週間に1科目週末試験を受講する、というペースだなと。

ま、実際には科目試験は2科目2週間くらいで受験していってもいいというのもあるし、ちょっと時間がかかるレポート的なものを一本だけ出してパスできる科目もあるのだけど、あくまでざくっとした概算値だけでも結構インパクトがあったので、焦りました。

 現在、取り組んでいる課題はそれでもまだこれまでの蓄積がある歴史系課題で、これは今日明日に仕上げてとにかく出してみようと思っていて、めどが立ったのでとりあえず整理のためにブログ書いてる。アウトプットして落ち着かせたい。

 今回提出する課題は西洋史なんだけど、結局高校時代、世界史教師が気に入らないだけで日本史を選択していたので、あまり知識がなくw、基本的な流れを追うだけでも苦労している。ただ、イギリス滞在経験で西洋の地理・文化あたりはそれなりに把握できているし、美術作品とのつながりでなんとなくうっすらと知識があることが幸いして、レポート書き始めたら結構スムーズだった。

あとはLINEマンガで『アルテ』を日々読んでいたのも役に…立ってる?でも、歴史漫画は結構好きで読んでるからよかったのか。みんな大好き『テルマエ・ロマエ』もそうだし、『ヒストリエ』も(あまりきちんと覚えてないけど)役に立ってる…はず。テルマエ・ロマエ以外は読み流している感じでもう少し時間作ってまとめてじっくり読みたいんだけど、少なくとも今年は無理だとか思いながら、ダラダラしたいときには読もう!読みたい! 

アルテ 1巻 (ゼノンコミックス)

アルテ 1巻 (ゼノンコミックス)

 

*女性は家庭を守るものとして、まともな職業に就けない時代に、貴族の子女ながら芸術家を志し、貴族の子女としての経験を活かしつつ、道を拓いていく頑張り屋の女の子の話。登場人物にいい人が多いので、読んでて心が乱れないw 

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

*…前に一気読みでざっくり読んだから忘れちゃったな…めっちゃ頭と性格がいい主人公だっけ?家族が殺されちゃうんだっけ?で冒険に出るんだっけ?(テキトー)でも『寄生獣』の作者だからとにかく面白く読めたんだよなー。また読もう。

 と、マンガに現を抜かしているんだけど、来週のレポートに関してもとりあえず多少準備はしているので、多分乗り越えられるだろう目途は立ててる。

 ただ、それ以降に関しては、ちょっと時間かけないとやばいかなと。2週間に2本まとめて出す手もあるんだけど、レポートは講師のチェックで1か月くらいかかるという話だからとにかく早くレポートだけは出したい気持ちがあって、そこで焦ってる。

 もちろんレポートですべて決まるわけではないから、とにかく出して再提出みたいでも最終的にはいいのかもしれないんだけど、終末テストにも正直不安はあるw手元に資料揃えてがっつり受験でもいいんだけど、コピペでもいい試験はいいらしいから、あらかじめまとめておいて、3分で終わらせたいw(最終試験課題はあらかじめ提示されていてうち数問が問われるパターン。)

 というわけで、ブログの更新頻度は下がると思うけど、発散したくなったらまた来る。そんなわけで。眠たくなってきたので、そろそろ寝て、また明日頑張ります。ではではおやすみなさいー。