2021年4月 我が家の特撮事情〜キラメイジャーはまだまだ続く

こんばんわ、ura_love_JPNです。ブログへの投稿が滞りまくっていますが、私は元気です。今月は大学も仕事も遊びも全てに疲れてぼっと過ごしたり寝たりしていたことが非常に多かったので仕方ない。もう今月はそういうルーティンでした。

さて、そんな中で月に一回の我が家の特撮事情ですが、番組終了してから激推しのキラメイジャーについてです。所在地バレしちゃうネタですが、番組終了のタイミングで宣伝される【ファイナルライブツアー】に今月参戦してきました&本日は公開ほやほやの期間限定上映の『キラメイジャーvsリュウソウジャー』をみてきました。

 

 作中時間に合わせてwまずは映画の感想ですが、先の映画と違って敵役の顔出し女幹部ヨドンナ様が大活躍していたのが印象的な映画でした。予告編で散々流れた通り、今回の舞台は映画で、それを我々が映画館で見るといういつものパターンなのですが、お約束がきちんと守られている安定のキラメイジャーでとても楽しかったです。今回の敵役邪面師も板挟みで素敵でした。またリュウソウジャーの面々も久しぶりに見ると大変に懐かしく(本編はそこまで興味が持てなかったですが)うれしかったです、特に追加婚活戦士と妹のおとちゃんのやりとりはほっこりしました。

あまりネタバレが過ぎるとこれから見る人の楽しみを奪ってしまうので難しいですが、ヒロインは最初から最後まであの子しかいませんでした。一緒に見に行った旦那はきちんとハプニング数を数えているくらいにお約束がいっぱいでした。よかったです。

エンディングも新しい曲だったわけですが振り付けダンスがリュウソウジャー×キラメイジャーの馴染みのダンスで構成されており、子供たちが通路で踊っていたのが印象的でした。また映画館が思いの外大入りで、それは公開初日だからという点でわかるのですが、子どもの数がめちゃくちゃ少なくて、その点に驚きました。あれ、横のお姉さん一人で見るの、あれ、後ろの列大人しか座ってないな、前に子どもいない…よね…と。上映ギリギリに子供連れが何人も飛び込んできたのでホッとしましたが、大人向けだったのが驚きでした。20時過ぎのレイトショー誰が見るんだろう(人少なそうだし私一人で見に行きたいわー)と心配していましたが、レイトショーもこの調子だと結構いそうだなと。上映館数も限られているので、それなりに集まってくるんじゃないかなと。

ただ、個人的にはものすごくいい映画すぎてちょっと退屈な感じも実はしましたw前作もそうなんだけど、ものすごくまとまりが良すぎて、特撮の壊れ感は少ないかなと。うまく言えないけど、振り切った感じがなかったのは残念だったかなと思ったりもしました。いや、今、タメくんの顔芸が出てきたんだけど、そういうはっちゃけはあってもよかったのか、どうなのか。(ためくんの顔芸は申し訳ないがそこまで好ましいともおもえないけど、思い出しやすいといえば思い出しやすいのでその点はよかったのかなー)充瑠くんも多分リュウソウレッドとの共演で硬くなっちゃっんだろうなとも思いつつ、ちょっと残念。でも全員の変身シーンはかっこよかったなとw←これは本当に気合が入ってた。あと、リュウソウジャーファンにはあれやこれが足りなくてちょっと物足りないとリュウソウジャーファンのうちの子は言っていました。

…というわかったようなわからないような映画評です。いや、でもサービスシーンは多いと思うよ。俳優さん同士の絡みとか衣装とか、好きな人は好きだと思うし。

さて映画の話はそこそこに、『ファイナルライブツアー』についてですが、正直行ってよかったです。こんな世界があるのかということがわかったw本当によかった。 

なんだかんだでキラメイジャーの本放送が終わって、大学も仕事も忙しくて、チケット当選したことを確認しながら、はじめてのことだったのでチケット交換を3日前まで忘れていてw交換してないけど大丈夫メールが3日前に来て気づいてチケット交換したのが前日。

ほくほくしながらそういや座席指定だなと思って席を確認したら2列目でw強烈すぎて夫にメールしました。TTFCの先行予約だったから?どんだけ早かったんだ、と思いながら当日会場行ったらコロナもあり一列目なく。2列目といいながら恥ずかしいくらいに一番前の席でした。あまりにも舞台が近くて見上げるレベル。子ども見にくいなーちょっと失敗したなーと思いながら一番前で熱視線を送っていました。以前であればもうちょっと交流できたんだろうけど悔しいなーと思いながらもまあ、子どももぽかんとしてるし、夫も内心の喜びを隠そうとしれっとしてるしで、私も内心を隠してライトを振りまくっていました。

ファイナルライブツアーの1幕は最終回の続編的な話で、ヨドン軍の残党が生き残っていたという設定です(このくらいのネタバレはいいのよね?)

で、Gロッソと同様に戦っていくんだけど、みんなびっくりするくらいかっこよかった。私が推すキラメイレッドの充瑠くんはじめ、当然みんなかっこいいんだけど、思っていたよりもスーツアクターさんたちがめっちゃ!かっこいいの!間近で見てびっくりした。なんてこの人たち煌めいているんだ、と。

キラメイジャーのスーツアクターさんたちだけじゃなくて、悪の雑魚役のベチャットもかっこいいし、邪面師たちも皆かっこいいし可愛いし、これは推せるわ〜と思ってた。ていうか、キラメイレッドが間近でパルクール?回し蹴りっぽいバク転?みたいなのをして舞台真ん中に走っていく所作があったんだけど、なになに、今の?!とめっちゃ見惚れてしまったのよ。あと、知ってはいたけど目隠しスクリーンを利用したキラメイグリーンの俳優-スーツアクターの早着替えとかね。入れ替わっているだけなんだけど、なんだけど!わかっているけどかっこいい。

ということで、本当に感動したわけです。

そんな興奮冷めやらぬ2部ですが、ごめん、op/ed しか知らなかったので、2部冒頭の挿入歌?テーマ曲?が流れてもポカンとしました。ただ、キラトークからは個人的にどんどんテンションが上がりました。あるある地元飯の話題で、高級路線の地元飯を食べたという話題があったので、ええ、どこでたべたんだろう、あの店か、この店か、会社の近くだったりする?やばい、キラメイジャーのみんながあれを食べてるとかちょっと嬉しいわ〜とおばちゃんは心の中で穏やかではなかった。平然と聞いていたけど、実は結構前のめりでした。

あと、午前の回だったわけですが、朝が辛いという話があって、特に充瑠くんと時雨兄貴が弱いという話があって、わかるわーと興味深く聞いていたら充瑠くん役の俳優・小宮くんがシーズンレギュラーで出演しているTBS系列の朝の情報番組『ラヴィット』の冒頭挨拶で最近どうですかと聞かれた時に「去年戦隊番組やっていて、朝早かったので…この番組にも慣れました!」と訳の分からないことを言っていて、逆ギレやんと麒麟の川嶋さんに突っ込まれていたので今日も朝がしんどかったんだろうなと笑いが込み上げてきたのと同時に、そうだよね、前日地方で3公演やって東京戻って朝番組で早起きしてだとしんどいよね、と思いつつ、ちょっと前日までのファイナルライブツアーでの話を思い出していってくれたのか(生放送だし)とそのあたり<中の人>の時間の繋がりを感じて、嬉しくなりました。俳優さんたちにとっては当然の本人の流れなんだけど、見ている人(私)には違う時間の流れがあって、ところどころで混じり合う時間が面白いなぁと。あまり追っかけたりはなかったので新鮮な体験でした。

めぐりあう時間たち [Blu-ray]

めぐりあう時間たち [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/06/23
  • メディア: Blu-ray
 

 突如挟むこんな映画。ちょっとそういう時間の重なりを感じたのです。まあ、とかいいながら『ラヴィット』は子どもを保育園に送る時間にかかってるから録画しているんだけどねw実際には重なっていないのよww

 話を戻して。キラトークのあとに俳優さんたちと、op/ed曲のライブがあったんだけど、これがすっごーくよかった。というか、もうこれが一番大興奮でした。俳優さんたちの歌もノリノリで(そういう歌の回を選んだ)かつopもedも俳優さんたちと歌って踊ってが本当に楽しかった。というかopまじで泣きそうになりました。いつも勇気づけられています。ed も1年間の思い出が蘇ってきて、もうねー楽しかった。

最後は俳優さんたちの挨拶で、みんな頑張ったなぁと。これからも応援していくねと思いましたが、もはやここまで来るともう一回最初から見直したいと思う業がw楽しすぎる時間でした。

あまりに楽しすぎてTTFCでスーパー戦隊パーティーを見まくったり、夕飯の後片付けはキャラソンをかけている日々です。(ツアー前に仕込んどけという話…)これらを流し始めるとうちの子どもが寄ってくるといううちの子ホイホイだったりします。

ひらめキーング! かがやキーング!

ひらめキーング! かがやキーング!

  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


www.youtube.com

すごい、4000字も書いてる。大学のレポートもこれくらい書けるといいのに。いやいや、あと話し足りないことは…

ファイナルライブツアーが終わって、寂しかったのでTTFCで公開されているシアターGロッソでの俳優も出演するバージョンを見たわけですが、シアターGロッソの場合、スーツアクターのときの声を当ててるのは本人じゃないんですね。ものすごく上手くて似てるんだけど、あれ、っと思ってよくよく聞いたら本人じゃないんだなと。というか邪面師がキラメイレッドもあててる!と気づいてその技術に感動しました。ファイナルライブツアーは俳優さんであててた?気になるので、大阪最終公演も見る?あるいはDVD買っちゃう?と悩ましい日々です。本当に楽しかった。

映画は映画で面白いんですが、映画は映画でしかない中で、ライブは生き物で、それがとても面白かった。全国を追いかける人の気持ちがちょっとわかった気がします。私も追いかけたいけど、子どもがいるし、仕事もあるし、残念ですが多分ここまで。あ、いや、違うわ、ゼンカイジャーとの映画もきっとあるはずwその時にはまた素敵なキラメイジャーが見れることを楽しみにしています。

(そう、ゼンカイジャーもファイナルライブに出てきて、うちの子はゼンカイジャーが出てきたのが一番面白かったとwなんだそれは)

ゼンカイジャー、人の追加戦士(なかなかのパワーワードw)が早くも出てきたのはいいけど、ゴーカイジャーの流れを汲む人なのでジオウにおけるディケイドになって世界観を乗っ取られないかちょっとヒヤヒヤしています。脚本家がしっかりしてるから大丈夫だとは思うけど、キラメイジャーに不安なところがあまりなかったからこの展開にドキドキはしてる。妹?も追加戦士になるのか、あとは敵役894番目の人間の母親を持つ王子もどう絡んでくるのか、今後が楽しみだけど、やっぱりそれなら戦隊メンバーをしっかり人で構成して欲しかったなぁと思う本音もある。まあ、新規軸&意欲作ではあるんだろうけど、仮面ライダーセイバーは冒頭の展開早すぎて失速してる感もあるから、レンジャーではじっくりキャラを育ててくださいね。過去の戦隊たちも大事にしてくださいね。

そんなわけでそろそろ寝ます。よし、明日からまた頑張るぞ。(明日は出社なのだよ。頑張ろう)

ではでは、皆さまおやすみなさいませ。楽しいゴールデンウイークを、コロナ感染に気をつけて過ごしましょう♪