濃厚接触者の映画な日々with年長児

こんばんわ、ura_love_JPNです。三連休に家族が濃厚接触者に認定され、引きこもり生活を送りました。

先の8月にも濃厚接触者認定を受けており、そのときは非常に怖かったのですが、今回は2回目なのである程度慣れており(というのも変ですが)余裕がありました。もちろん予定していた仕事ができなくなったりはしんどい面がありましたが子どもがレゴにハマってくれたり、動画を見て静かに?過ごしてくれる時間も多く、助かった。

私もここぞとばかりに子どもと撮りためた金曜ロードショーを見た。といっても2本だけだったわけだけど、子どもとアニメ映画以外の作品を一緒に見れるとかなにそれ、どういうご褒美!?と感じた。まあ、『ホームアローン』と『ゴーストバスターズ』でしかも吹き替え版なんだけど、子どもが多少理解しながら見てくれるので本当に嬉しかった。

子どもが生まれてから初めての『ホームアローン』だったわけだけど、やっぱり涙なしで見られなかった…いや、もうカルキンくんのかわいさたるや、健気さたるや!うちの子どもがレゴにハマっているわけですが、レゴアイデアという映画やドラマの舞台をレゴで作るシリーズでこの『ホームアローン』があって、この年末からほしくて欲しくて仕方がないんだがw映画を見てやっぱりさらにいいなと思った。

(我が家のどこのいったいこんな大作を置くつもりなんだい)

 しかし再見するとこのご家族は本当にお金持ちだなーと。まあ、そうじゃなきゃ泥棒も入らないんだけど、いとこのおじさんがフランスにいて(海外駐在?)親族全員でパリ旅行(しかもクリスマスのハイシーズンに!)とか、主人公ケビンは小学2年生(8歳とのこと)なんだけど銃撃戦のギャング映画や裸のお姉さんの載った雑誌などは見せてもらえない教育方針だし(上の子達は結構自由そうなんだけどそうでもないのか)靴紐も自分で結べなかったようで、箱入り息子だよなあと思っていた。うちの子、2歳の頃から『バイオハザード(映画版)』にめちゃくちゃ釘付けになっていました…すみません。

 あと、アニメキャラが描かれたTシャツ着ていくと学校でいじめられるというセリフにもなんというかしみじみした。日本では『鬼滅の刃』というアニメが人気で文房具が山ほど出ているんですよ、とか思った。まあ、たしかにキャラ服は子どもっぽいけど、個人的には子どもが子どもっぽいと安心できるんだがなw一方でケビンのようにちょっとオトナに大人びた話をするのもめちゃくちゃ可愛いのです。

 ていうか隣に住んでるじいちゃん!もうさー、、出てきただけで泣けるんだよ。。教会で二人で孫娘の讃美歌聴きながら語り合うシーンとか、むしろ教会に入ったシーンで泣いたわ。大人になると涙もろくなって困る。

 『ホームアローン』もしみじみしたんだけど、『ゴーストバスターズ』も今見ると結構オトナコメディで、子どもと見るのは早かったのかもと思いましたがw意外と真面目に幽霊退治をしていて好感が持てました(親から目線)。

いや、多分私がこの映画を初めて見たのは今のうちの子と似たような年齢だったはずで、幽霊達が印象深くてそこまで細かいシーンやセリフは覚えていなかったんだが結構際どいセリフが冒頭からあって、子どもほったらかしで一人で照れ照れしていました。そう、ヒロインがシガニーウィーバーでめっちゃ演技派で素晴らしかった。あと、意外と聖書の引用が多い(主人公達は元大学教授だった←きちんと認識していなかった!)のもやっぱりインテリだな…と感じた。

shonenjumpplus.com

(ジャンプ+掲載の『エクソシストを堕とせない』を読んでいて、聖書は面白いよなーと思っていたところだったので主人公達がきちんと暗唱しているのを聞いて感じ入った。宗教教育は共通の道徳感を養うためにも大事だと思うわ。)

子どもはといえばどちらもそれなりに面白く、『ホームアローン』は途中までそこまで入り込んでなかったのですが、泥棒を撃退する一連の流れで『トラップがすごかった!面白かった!!』と喜んでいました。『ゴーストバスターズ』では町の大騒動を引き起こした環境省の役人に『こいつがひどいよねえ!』とやたら憤っていました。

 そんなわけで来週からは日常に戻る予定です。やっと終わった。

 まあ、この週末で何か問題がある可能性もあるのでそれなりにヒヤヒヤですが、そうなったらそうなったでなんとか切り抜けるしか手がないよなと。とりあえず今回でネットスーパーの登録には成功したし、実家からの差し入れもお願いしたし、友人達ともわいのわいの情報交換したし、大丈夫だ。引きこもっている分にはコロナは襲ってこない。ここまで手洗い消毒で感染しなかったし、これからもこの調子でいけば大丈夫だ。がんばれ。

 そんなわけで皆様も引き続きコロナ感染にはご注意ください。私も注意して過ごします。(と言いながらやっぱりこの週末はぱあっと遊びたいけどw週明け忙しいし控えめにwします)

 ではではおやすみなさいませー