『素敵な彼氏』13巻が神巻過ぎた件。(ちらりネタバレ?)

こんばんは、ura_love_JPNです。眠いです、なぜかと言えば夜更けに漫画を読んでいるから。昨晩は子どもと一緒に布団に入り22時くらいまでには寝入っていたはずなのに、眠い。明らかに夜更かしのし過ぎである。が、今日も漫画のために夜更かしするかも?!と思いながらとりあえずブログ書く。

高校時代、少女漫画家、河原和音さんの『先生!』にそこそこハマっていました。ヒロイン響ちゃんとその憧れのヒーロー・伊藤先生がかっこよく、全巻実家に買いますた。が、作品のトーンとして落ち着きすぎていて、基本的には響とその周辺が主に恋愛でガチャガチャする→響と伊藤先生がなんとなくフォローして(後ろに控えて)落ち着く流れがあり、面白いんだけど、恋愛分が控えめな感じがありました。特に伊藤先生。背が高くて若くて顔面偏差値も高くて実際にモテるし、主人公のことを大事に思ってるのに(立場上当然なんだが)あまりそれを言葉や態度にしてくれたりがなく、物足りなかったりもしました。(当時はそれもよかったんだけど)

そして時を経てこの頃のマンガアプリ巡りの中で、先日、河原和音さん最新作『素敵な彼氏』に出会いました。何かしらの機会で1話目だけはあらかじめ読んでいて、面白そうだな、でもいい大人なんだし、恋愛ものはもういいかなと思いながら漫画アプリで無料だし、アップデートのためにここ数日読んでいたら、どツボにハマりました。そして今日、コミック半分くらいを家にお迎えすることにしました。いや何、会社の最寄りブックオフと、潰れて欲しくない小さい本屋に大型書店に昼休みに3店回って、それぞれで約1500円ずつ分って感じで買ってきた。少し安く、少しでも儲けが出るように、という感じですね、はい。ちなみにまだ全巻分は揃えていないので、家の近所の本屋にもお金落とす予定。

素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
 

さて、まずは話の概略として、幼いころから年末カウントダウンイベントを彼氏と一緒に過ごすことを夢見ながらも彼氏ができない(それどころか恋もしたことがない!)ヒロインが高校に入学して出かけた合コンで出会ったヒーローに軽口を叩かれながら、翻弄されるうちに恋に目覚めていき…というのがストーリー。こってこての恋愛少女漫画です。タイトルからして言わずもがなです。

…が、そんじょそこらの漫画と違うんじゃないかと思うのが、もう、彼氏彼女がどちらも可愛くてかっこよくて本当に素晴らしい。ふわふわな女の子が素直で力強く、男の子もしっかりしていてとても優しい。

河原和音という方は、冒頭に挙げた『先生!』以外にも『高校デビュー』やら『青空エール』とか果てにはおよそ少女漫画のヒーローに似つかわしくないゴリラ容姿の男子高校生の恋愛漫画俺物語!!』の原作者として名を馳せるだけあって、おもしろ可愛い、キュンとするお話が多い中、 この『素敵な彼氏』は集大成な感がある。

まず、雰囲気が明るい。『先生!』は落ち着いた中に小ネタを挟んでいたのですが、『高校デビュー』はじめ、短編でコメディタッチの話の中にシリアス展開を入れ込みはじめ、『俺物語!!』もコメディタッチに寄せていたわけですが、この作品もかなりコメディタッチで、明るく楽しく、でもその裏にものすごく深いところにきちんと話があるのがいいなと。

特筆したいのは『素敵な彼氏』ことこの作品のヒーロー【桐山直也】くん。最初は本当に何を考えているのかわからない(ように見える)男の子で、振る舞いもひたすらヒロインにしてみればありえないものでしたが、徐々に(あれ、これって好きな子にちょっかいかけるってやつじゃない?)という感じになり、回り回って、いろんな人に、自分たちの弱さに邪魔されながら、結ばれたあとはもうこれでもか、これでもかと愛を与えてくれる桐山くんが本当にカッコいいのだ!…というか基本的に漫画を読みまくっている大人のお姉様方には桐山くんがヒロインを振り回そうとしてドツボに入っていくのが初回からありありとわかって、本当にずっと楽しくてwヒロインの【ののか】ちゃんと気持ちを通い合わせた際には本当に胸熱でした。。ああ、可愛い、、

ちなみに先に述べていた主人公の友人周りのゴタゴタもあるにはあるのですが、それらの際にも我らが桐山くんwは全く動じずヒロインにじゃれついてくるのがめっちゃ好感度が高いのである。もう、周囲がゴチャゴチャしていてもめっちゃマイペースにヒロインに愛を囁く桐山くんが本当に素晴らしく、周囲のゴタゴタはヒロインが解決して、解決してきたヒロインを讃えたりするので、常に愛が溢れていて、本当に安心できるのです。

もちろん桐山くんも完璧超人ではないので気が弱くなったときに(気がつけば今や彼らも高校3年生、受験もあったわけだし)ヒロインがガッと手を引っ張って、思いを伝えればきちんと(あまり表情の変化はないと言われるけど)元気を取り戻す当たりも本当にポイントが高い。高校生らしく悩んだりしているのが素晴らしい。

そして何よりもむっつりスケベなのがいい。初めての彼氏に浮かれまくる彼女ですら気づくくらいに、接触欲が強くw本当に眼福wwこんなにも接触欲の高い少女漫画のヒーローは知らないなぁと思いながら、その辺りもよく研究されてる。そう、最近の女性ウケはちょっとエロい男子だ。そのあたりは本当にセンスがいい。

研究されているといえば、基本的には高校生イベントなんて私が高校生だった頃と今と変わらないわけで、そんなわけで『先生!』のときも読んだようなイベントがこの漫画でも繰り返されておりw、でも恋愛分多めでさらっと構成されているから本当に密度が濃い。恋愛分に特化している感じがあるので話がサクサク進む。

…で。そんなこんなで初めて漫画アプリのボーナスポイントを全て使い果たし、日が変わるごとの特別動画視聴ボーナス3話分も注ぎ込み、足りなかったからケータイでもボーナスポイントを注ぎ込み、そこで気づいた、これは時間の無駄だと。そんなわけで昼休みに会社最寄りのネカフェに通って、最新刊13巻を読んで、この13巻に感動しまくったので購入を決めたのが昨日w

素敵な彼氏 13 (マーガレットコミックスDIGITAL)
 

 この13巻、もうねー今月の新刊なんですよw ネカフェの棚になくて、探したら新刊コーナーにカバー外されて待機してたくらいに新刊で、12巻が元カノとヒロインが対決するぞ、というなところで終わってたから本当に早く読みたいと思ってたからまずそこがフォローされたのが嬉しかった。

13巻の冒頭は運命の元カノと対決から始まり、元カノと違って、ののかちゃんが桐山くんとすれ違うところから始まるんだけど、そのあとがすごい。タイミングとしては高校3年生の年越しカウントダウンで、付き合い始めて1年経って、一番楽しいタイミングでのカウントダウンなのに、元カノと対決し、すれ違うとんでもない悪い流れから、桐山くんの1巻からの振り返りが始まり…という流れになっていました←これ、アプリでものすごくヒロインサイドだけでなく、ヒーローである桐山くんサイドからの話が読みたいというコメントが溢れていて、私自身はそれは流石に難しいだろうー少なくとも本編ではないよなーと妄想してたのにきちんと本編に素晴らしく取り込まれて、しかも当然それがすっごく自然で、桐山くん想いが溢れていて、もうなんというか買うしかないと思ったw本当にこの作品には負けたww(何が?)河原和音先生、凄すぎ。本当にしっかり研究されてる。

もうねーその桐山くんの振り返りが、桐山くんを(心の)彼氏にしている人はやられる展開。メロメロっすよ。実際ののかちゃんもメロメロになりましたし。(すぐに我を取り戻したけど)本当に一読の価値がある、報われた感がある。

 で、しかもそのあとはお待ちかねの大学受験パートですが、もうここも他の苦しみパート同様さらっと流してくれて、苦しくないwこのあたりも冒頭の『先生!』ではものすごく葛藤していたわけだけど、こちらではダイジェストでwみたいな。そして受験後に解放されるあの話題…次の14巻はいよいよ朝チュンに突入するかも?!というすんごくいいところで終わっており、妄想が膨らみます。どうなるかなー気になるなーw←流石にさらっと流れるかと思いながら、最近は結構ザ・少女漫画も踏み込んでくるから、楽しみにしていますwていうか、13巻でもヒーロー桐山くんはじめ男子が男子トークをしていて、大変ニヤニヤしました。お年頃だもんねー。しかもヒロインは夢見る少女だもんねーw

…というあたりで14巻の発売までじっくり読んで行こうかと思っています。14巻めっちゃ楽しみ。

そんな流れで、久しぶりに私が高校時代にキュンキュンした漫画も読みたくなりました。こっちもヒロインは夢見る女の子で、初めてのキスは絶対に妥協したくないんだーとキャッキャしていましたが、ヒーローに奪われていました。そうですよねー、彼氏にしてみれば我慢できないですよねー、と。

 そんなわけで、明日の在宅勤務前後には『素敵な彼氏』を読んでニヤニヤしていようかと思います。『聖・はいぱあ』も1巻無料だし、あと『素敵な彼氏』も2巻まで無料のアプリがあるので、一度お試しいただけると幸いです。感想聞きたいーw多分明日明後日感想あさってくるーw

日本の聖域・岩手県にもいよいよ感染者が発生して、聖域は失われてしまったり、新型コロナでストレスフルな毎日ですが漫画の世界でキュンキュンして癒されてください。

ではでは、また少し漫画漁ってきますw ではでは、おやすみなさいませー。

(…気づくと4000字も書いてる、今日…書きすぎだろう…)