推理な夜。

 こんばんわ、ura_love_JPNです。とりあえず今日は一本レポート仕上げて、提出できたので、よかった。本当は昨日仕上げるとよかったんだけど、昨日は夫婦喧嘩をこじらせて、ひどかった。今日も帰宅時くらいはまだ引きずってたけど、NHK教育で毎週見ている『すイエんサー』~『ボキャブライダー』~『ハートネットTV』でちょっと落ち着いた。特に『ハートネットTV』は耳が聞こえない聾者と健常者で推理するというプログラムで、後編だったわけですが、子どもとともに大変面白く視聴しました。

www.nhk.or.jp

 いつもであれば子どもは風呂から上がったら『仮面ライダー』のYouTube一択なのですが、今日はこの番組の最後の推理に挑戦してみるということだったので、親も一緒に挑戦。

 あーでもない、こーでもない、と相談しながら、大変に楽しかった。子どもはコナンくんの映画をたくさん見ているので、いっぱしに名探偵っぽい推理口調が発動して、親は苦笑するしかない。言ってることがわかったようでわからない感じで大変笑えます。そして、ほほえましいです。

 答えはあっさりわかったわけですが、個人的にはもうちょっとひねりが欲しかったw

ひとつだけミスリードするのであれば、Lに見えるマークいっぱいあるんだから、もうちょっとその辺りを混ぜてほしかったw 時計の針もLに見えるだろう?

 そんなわけで、ノリノリである

 そうそう、名探偵といえば、田村由美の新作が探偵もので、ちょっと多めに試読できたので読んでいたら、やっぱり面白かった。ミステリはミステリなんだけど、どちらかといえばドラマに焦点当ててる感じ。あれ、コナン君の謎解き後の説教を愉しみたい人向けだと思う。あるいは7SEEDSの嵐の語りが好きな人は好きそう。

 

  また気が向いたときに適宜チェックしていきます。そんなわけで。さあ、寝るか。

おらが町にも雪が降るらしいので、楽しみにしつつ、明日の子どもの送りが大変そうだなーとげんなりもしつつ、あたたかくして寝ます。ではでは、おやすみなさいー。